フォト・ライブラリー(294)山上の楽園、琵琶湖箱館山の百合園〜前半

山上の楽園、琵琶湖箱館山の百合園〜前半

琵琶湖の湖畔に、250万本の百合の花が咲き誇っているという話を聞きつけ、先週のお休みの日に出かけてきました。冬はスキー場としても有名な、箱館山の百合園です。ロープウェーに10分ほど乗ると、そこは涼しい高原の風が吹き抜け、色とりどりの百合が咲き誇る別天地でした。

平地の百合のシーズンはもう終わりましたが、標高700mの山上は今がまさにトップ・シーズンです。

斜面のお蔭で風景に変化があり、百合の種類も多いため、決して見飽きるということがありません。

寄せ植えの百合、背景のオレンジ色の花が黄色い花を引き立たせています。

こちらは薄いピンク色のオリエンタル・リリーが植えられた斜面です。上品な美しさですね。

清楚に咲く白百合、吹き抜けるさわやかな風がその美しさを際立たせるようです。

一輪一輪でも十分に美しい百合が、これだけたくさん植えられている光景には、圧倒されて言葉も出ません。ここは、まさに山上の楽園です。