FEBC『祈りの言葉に聞く』10〜喜びの使徒


FEBC『祈りの言葉に聞く』10〜喜びの使徒 
 昨年、キリスト教放送局FEBCで放送された番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第10回目の原稿をお届けします。
 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが住むというわたしたちの心の一番奥深い部分、「存在の深み」へと旅を続けるこの番組。前回、わたしたちをイエスの愛から遠ざけるのは、自分を実際の自分よりもよいものだと思い込もうとし、それがうまくいかないと自暴自棄に陥るわたしたちの心の傲慢だというお話をしました。ちょっと物事がうまくいかなかったり、失敗したりすると「もうだめだ」と思ってしまうのは、自分に多くを期待しすぎているからなのです。
 悪魔の誘惑を退け、渇くほどのイエスの愛を日々の祈りで感じるとき、わたしたちは大きな喜びで満たされます。それは、イエスの愛を受け止め、その愛にこたえてイエスと一つに結ばれる喜びです。マザーは次のように言っています。
「イエスを愛する喜びを、いつも心に持ち続けなさい。そして、その喜びをあなたが出会うすべての人と分かち合いなさい。」
★放送の原稿はこちらからダウンロードしていただけます。⇒  祈りの言葉に聞く・第10回喜びの使徒.pdf 直
FEBCの放送番組表は、こちらからご覧になれます。⇒ 2012akifuyu_bangumi.jpg 直
FEBCのHPはこちらからご覧になれます。⇒ http://www.febcjp.com/main/index.html