祈りの小箱(19)マザー・テレサ『シンプルな人生』


福者コルカタマザー・テレサ『シンプルな人生』
 わたしたちの人生には、神の御旨に従って生きるか、あるいは神の御旨に背いて自分の思いを実現しようとするかという選択肢しかありません。マザーは、どんなときにも迷うことなく神の御旨を選び、神に自分のすべてを捧げ尽くしました。その生き様は、とてもシンプルだと言えるでしょう。
 わたしたちの人生が複雑になってしまうのはなぜでしょう。それはきっと、神の御旨を行いたいと望みながら、同時に自分の思いも実現しようとするからでしょう。「神様、あなたの御旨はここまで行います。でも、ごめんなさい。あの人だけはどうしてもゆるせません」、「これだけは手放すことができないのです」、「あれだけは実現させてください」、そのような妥協の積み重ねが、人生を複雑にしていくように思えます。
 神の御旨が分からないという人もいるかもしれません。ですが、本当にそうでしょうか。神の御旨は、聖書に書いてある通り、いつもとてもシンプルです。愛しなさい、赦しなさい、仕え合いなさい、貧しい人々を虐げてはならない。どこにも複雑なことなどないのです。神の御旨が分かりにくいと感じるなら、それはわたしたちが何かにしがみついているかもしれません。
 人生をこれ以上、複雑なものにしないために、どんなときでも迷いなく、力強く生きていくために、「自分の思いを手放し、ただ神の御旨のままに生きる」と固く決心したいと思います。
★このカードは、こちらからPDFでダウンロードできます。⇒ 『シンプルな人生』.PDF 直