通信講座『人として大切なこと〜マザー・テレサの心に学ぶ』


通信講座『人として大切なこと〜マザー・テレサの心に学ぶ』
 通信教育による企業研修の老舗IECからのご依頼で、この度、一般企業での社員研修向け講座『人として大切なこと〜マザー・テレサの心に学ぶ』を担当することになりました。マザー・テレサと企業研修というと、ちょっと意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、マザー・テレサの言葉はどんな現場で働く人にとっても、生きてゆくため力、人生の指針になるとわたしは確信しています。「もしマザー・テレサの言葉や、キリスト教が長い歴史の中で養ってきた対人関係の知恵、共同体づくりのためのノウハウが、企業の現場で人間関係や組織運営に苦しんでいる会社員の皆さんの役に立つならば、ぜひとも提供させていただきたい」、そんな思いからこの講座の講師を引き受けさせていただきました。
 この講座は本来、会社単位で申し込むものですが、この度は一人でも多くの方にマザー・テレサの知恵をお届けしたいとの思いからIECとご相談し、一般の方も受講可能な形にしていただきました。「自分自身を見つめ直す」、「よりよい自分になっていく」という二段階で進行する3ヵ月間の講座です。職場での人間関係や自分の役割などについて悩んでおられる皆さんに、ぜひお勧めしたいと思います。
※会社で働いている皆さんは、会社を通して無料、ないし半額での受講が可能かもしれません。IECは全国1000以上の会社と取引があるそうですから、どうぞご確認ください。
【インターネットでのお申し込み】
IECの特設HPから、インターネット上での申し込みが可能です。こちらをご覧ください。⇒  https://www.iec.co.jp/kj/kj_mother/index.html
【FAX、郵送でのお申込み】
FAXや郵送での申し込みは、こちらの申込用紙をご利用ください。⇒ IEC個人申込書(人として大切なこと).pdf 直
【講座で取り上げたマザー・テレサの言葉・抜粋】
「どんな言葉も、それが心の深みから出たものでない限り無意味です。」
「おうちで、5分でいいから祈ってください。短い祈りの時間が残りの1日、20数時間の質をすっかり変えてしまいます。」
「お互いの欠点に驚いたり、先入観を持ったりしてはいけません。むしろ、互いのよいところを見るようにしなさい。」
「人生に複雑なことなどありません。わたしたちがいろいろなことを付け加えて複雑にしているだけです。」
「心配する必要はありません。あなたたちは、誰にでも理解できる言葉、『愛』という言葉で語るのですから。」
「ありのままの自分を受け入れることさえできれば、どんな悪口もあなたを傷つけることができないし、どんな褒め言葉もあなたを思い上らせることができません。」
「不幸せそうな人を見るたびに、わたしは心の中で、『あの人はまだ何かを手放せていないのだな』と思います。」
「ありのままの自分を受け入れられないなら、どうして自分を愛することができるでしょう。自分を愛せないなら、どうして隣人を愛せるでしょう。」