祈りの小箱(23)『キリストは復活しました』


フランシスコ教皇『キリストは復活しました』
 復活祭の日にローマと全世界に向けて送られた「ウルビ・エト・オルビ」の祝福に当たって、教皇様は次のように述べられました。
「『キリストは復活した』、このメッセージを告げることは何と大きな喜びでしょう。このメッセージがすべての家、すべての家族、特に最も苦しんでいる人たちのいる場所、病院や刑務所などにまで届くようにと願います。このメッセージが全ての人の心に届くことを願っているのです。なぜなら、神はこのメッセージをすべての人々の心に根付かせたいからです。イエスは復活しました。あなたには希望があります。あなたはもはや罪や悪の力に支配されてはいません。愛が打ち破り、慈しみが勝利したのです。」
 教皇様のこのご意向を受けて、メッセージの核心となる部分をカードにしてみました。
 人間の罪や悪によってもたらされた大きな苦しみに直面するとき、わたしたちはつい「もうだめだ。どうせわたしなんか」と考え、生きる希望を見失ってしまいがちです。ですが、あきらめる必要はありません。人間の罪と悪によってもたらされた大きな苦しみに直面しながら、ご自分を神の手にすっかり委ねることで、イエス・キリストはその苦しみを乗り越えられたからです。イエスがご自分を苦しみごと神の手の中に委ねたとき、その苦しみは神の愛によって大きな喜びに変えられたからです。十字架の苦しみは、復活の喜びへと変えられたのです。神の愛が、人間の罪や悪に打ち勝ったのです。
 「どんなにひどい苦しみも、神にお捧げするなら、神の手の中で必ず大きな喜びに変えられる」、十字架と復活の神秘はそのことを証しています。なぜそうなるのか、わたしたちには分かりません。ですが、キリストは確かに復活したのです。キリストは、罪と悪がもたらす苦しみに打ち勝ったのです。この喜びのメッセージが、一人でも多くの人の心に届くようにと願っています。
★このカードはこちらからPDFでダウンロードできます。今回は、カード用と掲示用に2サイズ準備してあります。どうぞお役立てください。
・ハガキ版 『キリストは復活しました』(ハガキ).PDF 直
・A3版 『キリストは復活しました』(A3).PDF 直