フランシスコ教皇の言葉
教会学校キャンプと「年の黙想」のため、しばらく翻訳が滞って申し訳ありませんでした。8月に入ってからの教皇様のツイートをまとめてお送りします。どうぞお役立て下さい。
■教皇様のツイート■
8月2日(金)
「信仰の安心感が、私たちの動きを止めたり、閉じこもらせたりすることはありません。むしろ、信仰を証するように、すべての人々と対話するようにと私たちを駆り立てます。」
8月5日(月)
「信仰の光は、私たちの持つすべての関係性を照らし、キリストの愛との一致の中で、キリストのように生きるのを助けてくれます。」
8月7日(水)
「私たちの間にやって来られることで、イエスは私たちに近づき、私たちと出会いました。今日においても、イエスは秘跡を通して私たちと出会います。」
8月9日(金)
「私たちは誰も、脆くて貧弱な土の器にすぎません。ですが私たちは、計り知れないほどの信仰の宝を運んでいます。」
8月11日(日)
「キリストと教会を、分けて考えることはできません。洗礼の恵みは私たちに、教会の中で、教会と共にキリストに従う喜びを与えるのです。」
8月13日(火)
「神の子どもであること、互いに兄弟姉妹であること。これこそ、キリスト教徒たちの体験の核心にあるものです。」
8月15日(木)
「神の母であるマリアよ、罪びとである私たちのために祈ってください。天国へと続く道にあって、私たちを導いて下さい。」
8月17日(土)
「赤ん坊たちが飢えて死に、老人たちが医療を受けられないでいる限り、私たちは安らかに眠ることができません。」
8月19日(月)
「私たちは、生活の一部だけをキリスト教徒として生きることはできません。もしキリストが私たちの人生の中心におられるなら、私たちがするすべてのことの中にキリストがおられるはずです。」
8月21日(水)
「真福八端とマタイ25章は、私たちの人生のために準備されたすばらしいプログラムです。」
8月23日(金)
「主よ、自分の外へと踏み出せるようお導き下さい。街中に出かけ、あなたの愛を証することができるようお導きください。」
8月25日(日)
「神にゆるしを求めるのを、ためらってはいけません。神が私たちをゆるすのに疲れることはないのです。神は、慈しみそのものなのです。」