【講演会in仙台終了御礼】


【講演会in仙台、終了御礼】
 10月24〜25日の2日間、仙台市で開催されたカトリック看護協会全国大会の中で、『キリストの輝き〜マザー・テレサに学ぶ看護の心』というテーマでお話しさせていただきました。台風27号の影響による飛行機の欠航が心配されましたが、無事に仙台に到着できたことがまず感謝でした。医療の最前線で働く看護師やシスターの皆さん、チャプレンとして病院で働いておられる司祭方、そして仙台教区長の平賀司教様を前にして、一体何を話すことができるのかと思いましたが、皆さんのお祈りに支えられてなんとか大役を果たすことができました。今回は、「痛みを感じるまで愛しなさい」「貧しい人々の中にイエスを見つけなさい」というマザーの言葉に導かれながら「社会福祉活動とキリスト教的奉仕の違い」について、マザーの霊的遺言状ともいうべき「ベナレスからの手紙」に導かれながら「奉仕の出発点としての自己受容」についてお話ししました。話しながら、いま話しているのはわたしではなく、マザーなのではないかと感じました。確かにマザーが守ってくれたように思います。参加して下さった皆さん、準備して下さった皆さん、そして祈りで支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 特にカトリック看護協会会長の城麗子さん、仙台支部古関睦さん、赤井聖子さんには、準備の段階から本当に色々とお世話になりました。さすがに看護師として長年働き、責任のある仕事も引き受けて来られた方々だけあって、すべての準備に無駄がなく、手際のよさに驚きました。さまざまなやり取りを通して、たくさんのことを教えていただいたように思います。本当にありがとうございました。
【これからの予定】
■サクラ ファミリアでの写真展&講演会■

 いよいよ大阪での写真展と講演会が間近に迫ってきました。講演のテーマは、「マザー・テレサの心をあなたに」です。「小さなことに大きな愛を」と説き、特別なこともなく過ぎていく一日一日を、丁寧に生きていくことのすばらしさをわたしたちに教えてくれたマザー。長引く不況の中で未来に希望を見出すことが難しくなっている日本社会で生きる人々のもとに、もう一度マザー・テレサの希望の言葉をお届けしたいと思います。どうぞ皆さまご参加ください。福音宣教の場としてもお役立ていただければ幸いです。同時に、写真展やDVDの上映会も開催されます。
日時/ 講演会・2013年11月4日14:00-15:30 写真展・11月3日13:00-17:00、4日10:00-17:00
場所/ サクラ ファミリア(カトリック大阪梅田教会)…阪急梅田駅から徒歩4分。入場無料。
主催/ サクラ ファミリア 共催/上智大学サテライト・キャンパス、サンパウロ書店
お問い合わせ/ サクラ ファミリア 06-6225-8871
★チラシはこちらからダウンロードできます。
JPEG サクラ ファミリア写真展チラシ.jpg 直
⇒PDF サクラ ファミリア写真展チラシ.pdf 直
日本基督教団福井支部信徒大会■
 福井市で行われる日本基督教団福井支部の信徒大会でお話しさせていただくことになりました。主催者のご厚意により、午前中の私の講演は、カトリックや他教派の信徒の皆さんにも参加していただくことができます。福井の皆さん、どうぞふるってご参加ください。
日時/11月23日(土)午前10時〜12時
場所/日本キリスト教団城之橋教会
facebookページ http://ow.ly/qcnNy
※詳しくは、城之橋教会までお問い合わせください。電話0776-22-4859。
★11月15日(金)には京都暁星高校で、12月1日(日)にはカトリック津山教会で、12月10日(火)には関西学院大学のチャペルアワーで、12月19日(金)には神戸市民クリスマスでお話しします。関係の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。