祈りの小箱(89)『安らぎをもたらす人』


『安らぎをもたらす人』
 わたしの悪い癖で、大事な会議を司会したり、講座で話したりするとき、つい緊張してピリピリした雰囲気を作ってしまうことがあります。あるとき「なぜ、こんなことになってしまうのだろう。なぜ、もっとリラックスできないのだろう」と思いながら自分の心の動きを見つめていて、一つのことに気づきました。ピリピリした緊張感は、その場の状況を自分の思った通りにコントロールしたいというわたしの思いから生まれてきていたのです。想定外の発言や質問があれば早く打ち切ろうとイライラしたり、思った通りの反応が返ってこないことに不安を感じりするのは、すべてを自分の思った通りに動かしたかったからだったのです。
 そのことに気づいてからは、自分の思った通りにすべてをコントロールしようとするのをやめ、その場にいる人たちの中から出てくる動きによって会議や講座を進めていくことにしました。自分の思いよりも、その場にいる人々の思いを大切にするようにしたのです。すると、その場の雰囲気がくつろいだものになり、参加者たちのあいだから前よりも自由で、意味深い発言がたくさん出てくるようになりました。わたしが自分のやりたい通りにやっていれば、絶対に出てこなかったようなすばらしいアイディアや、気づきが与えられるようになったのです。
 その場の状況をコントロールし、人々を思いのままに動かすことに躍起になるとき、わたしたちは聖霊の働きを拒んでいるのかもしれません。人々を通して語りかける聖霊、人々との交わりの中に宿る聖霊に対して心を閉ざし、すべてを自分の思いのままにしようとしているのです。結果として、人間が作り出した緊張感だけがその場を支配することになるのだと思います。状況をコントロールしようとするのをやめるとき、人々を通して語りかける聖霊、人々との交わりの中に宿る聖霊がわたしたちのあいだで働きはじめます。そして、その場の雰囲気を明るく自由なものにし、思いがけないほど豊かな実りをもたらしてくれるのです。すべてをコントロールしようとして聖霊を締め出し、緊張をもたらす人ではなく、すべてを受け入れて聖霊に身を委ね、安らぎをもたらす人になりたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『安らぎをもたらす人』.JPG 直
PDF 『安らぎをもたらす人』.PDF 直