祈りの小箱(109)『一緒に救って下さい』


『一緒に救って下さい』
 職場や学校などで誰かから嫌な目にあわされたとき、わたしたちはつい「神様、どうかわたしを救って下さい。嫌なあの人をやっつけてください」と願ってしまいがちです。ですが、もし相手もわたしたちのことをとても嫌な奴だと思っていて、神様に同じように願っていたらどういうことになるでしょう。神様は、きっと困り果ててしまうに違いありません。双方の願いを、一度にかなえることは絶対にできないからです。
 もし本当に救ってほしいなら、わたしたちは願い方を変えなければなりません。相手をやっつけてくださいと願うのではなく、相手も一緒に救って下さいと願うようにしてはどうでしょう。すべての人をご自分の子どもとして同じように大切に思い、愛しておられる神様は、きっと大喜びでその願いをかなえて下さるはずです。わたしたちはきっと、相手と仲直りして、楽しく過ごすことができるようになるでしょう。
 とても単純なことですが、ついついわたしたちは忘れて自分勝手な祈りをしてしまいます。たとえば、もし国と国とが争い合い、自分の国を救って、相手の国を滅ぼしてくださいと神様に願ったら、いったいどういうことになるでしょう。すべての人の救いを望んでおられる神様は、どの国の人の願いもかなえてくれないに違いありません。結果として、争いはいつまでも続き、人間は自分たち同士で争って滅びてしまうでしょう。
 それを避けるための道はただ一つ、あの国の人も、この国の人も、なかよく一緒に幸せになることができますようにと神様に祈ることです。そうすれば、神様はすぐにでもその願いを聞き入れて下さいます。そして、全世界の人たちが平和に幸せに暮らせるようになるでしょう。神様を困らせないように、みんなが幸せになれるように、どんなときでも「自分も、あの人も、一緒に救って下さい」と祈るようにしたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『一緒に救って下さい』.JPG 直
PDF 『一緒に救って下さい』.PDF 直