祈りの小箱(121)『価値を作り出す』


『価値を作り出す』
 誰からも評価してもらえず、自分に自信を失いそうになったとき、わたしたちは何とか自分で自分を守ろうとして自慢話をしたり、人の悪口を言ったりしてしまいます。他に誰も褒めてくれないから、せめて自分だけでも自分を褒めよう。評価されている他の人をけなして、その人の分の評価を自分に分けてもらおう。まるで、そんな風に考えているかのようです。ですが、結果は期待していたのと正反対。自分で自分を讃美し、他の人の悪口を言えば言うほど、周りの人たちの心はわたしたちから離れていってしまうのです。どうやら、自慢話や悪口には、わたしたちの価値を減らす効果しかないようです。
 逆に、自分の生き方に確信がある人、この生き方こそ神様から自分に与えられた生き方だと信じている人は、決して自分を誇ったり、他の人をけなしたりすることがありません。そんなことをして自分を偉く見せる必要がないし、そんなことをしている暇もないからです。そのような人は、ただ黙々と自分の信じていることを行い、人から何と言われようと自分の生き方を貫きます。まるでタンポポが沈黙のうちに全力で花を咲かせ、美しさを作り出していくように、自分の生き方に自信がある人は沈黙のうちに日々を全力で生き、自分の人生を意味あるものにしていくのです。
 自慢話をしたい、人の悪口を言いたい、そんな誘惑にかられたときは、むしろ自分自身に「わたしはいま、何をすべきなのか」と問いかけたいと思います。本当にすべきことが見つかれば、自慢話をしたり、悪口を言ったりしている暇などないはずなのです。タンポポを見習っていまを全力で生き、沈黙のうちに価値を生み出していく人になりましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『価値を作り出す』.JPG 直
PDF 『価値を作り出す』.PDF 直