祈りの小箱(124)『方向を確かめながら』


『方向を確かめながら』
 大きな困難に立ち向かったとき、わたしたちはつい「がんばって、この困難を乗り越えよう。そうすれば、必ずいいことがある」と思って自分を励まし、前に進もうとします。友だちが同じような状況にあるときにも、「がんばれ。応援してるぞ」というように励ましてしまいがちです。ですが、果たしてそれでいいのでしょうか。その大きな困難は、神様がこれ以上先に進まないように出してくれた、ストップのサインである可能性はないでしょうか。
 もしそれが神様が出してくれたストップのサインであれば、「がんばって」乗り越えたら大変なことになります。その先には、断崖絶壁が待っているかもしれないのです。そんな愚かな行動を避けるため、大きな困難に直面したときには、立ち止まってよく考えるのが賢明だと思います。いま、自分が何とかして前に進もうと思っている道は、本当に自分の幸せにつながる道なのか、祈りの中でよく確かめるのです。もしかすると、目先の欲望にとらわれて本当の道を見失い、迷い道に入ったからその困難がやって来たのかもしれません。そうだとすれば、その困難を乗り越えず、方向を転換した方がいいでしょう。がんばらず、乗り越えないことによって、本当の道に立ち返るのです。
 「がんばり」は、ときによって我儘、頑固の隠れ蓑になることがある。それを忘れないようにしたいと思います。大切なのは、自分が進みたい道を頑なに進み続けることではなく、神様が示して下さる道、本当の幸せに通じる道を歩むことなのです。立ち止って考え、祈る時間を大切にしたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『方向を確かめながら』.JPG 直
PDF 『方向を確かめながら』.PDF 直