フォト・ライブラリー(424)王子公園の桜2014

王子公園の桜2014

関西でも屈指の桜の名所、王子公園の今年の桜をお届けします。今年の満開は4月2日前後でした。

公園から六甲山の方を見上げると、海星女子学園のマリア像が見えます。神様の恵みに満ちあふれた春の景色です。

運動場を取り囲むようにして咲いた桜。朝早かったので、まだほとんど人はいませんでした。

澄み渡る春の空に向かって咲き誇る桜。躍動する命の力を感じます。

のびのびと枝を広げた桜。ピンク色の花びらの世界に呑みこまれてしまいそうになります。

テニスコートの周りの桜。下に向かって伸びた枝が、まるで大きな波のように見えます。

小川のほとりに咲いた桜。命の力が満ちあふれています。

種類の違う桜が折り重なり、見事な景色を作り出していました。公園の片隅にある隠れた名所です。

動物園の方に歩いていく途中で、公園の上に巨大な白い雲の輪が出ていることに気づきました。太陽を頂点としたほぼ完全な円でしたが、あまりにも大きすぎて全体を写真に収めることはできませんでした。

あとで聞いたところでは、この雲は「幻日環」と呼ばれるきわめて珍しい気象現象だそうです。右上の白く光っている部分が「幻日」です。

動物園の中でも桜が満開。たくさんの親子連れが、桜と動物たちを楽しんでいました。

象もうれしそうにポーズをとっていました。満開の桜を楽しんでいるようです。

桜には目もくれず、一心に笹の葉を食べているパンダ。小さな女の子が、お母さんに向かって「ママみたい」と言っていました。

笹を両手でしっかりつかみ、歯の間を通して葉を根こそぎ食べてゆきます。よっぽどおいしいのでしょうね。

満開の桜並木と六甲山。息を呑むほど美しい桜の木々から、命の力を分けてもらったような気がします。