フォト・ライブラリー(425)六甲教会の桜2014

六甲教会の桜2014

今年も見事に咲いた六甲教会の桜と、桜の花の蜜を求めて集まったスズメたちの写真をご紹介したいと思います。まずは鐘楼と桜から。

続いて、正門脇の桜と小聖堂の十字架です。満開の花々が、一足早く復活の喜びを告げているようです。

朝早く、まだ信徒の皆さんがやって来る前の六甲教会の庭。温かな神様の恵みが、信徒の皆さんを待っています。

正門脇の桜の木は、どういうわけかスズメたちに大人気。朝から晩まで、次々にたくさんのスズメたちがやって来ます。

桜の花の中に頭をつっこんで、きょろきょろしているスズメ。「どの花の蜜を吸おうかな」と考えているのかもしれません。

花を摘み取り、根元にある蜜を吸っているスズメ。くちばしを入れて蜜だけ吸うメジロとは違って、スズメは花を摘み取り、蜜を吸って下に落してしまいます。

お腹がいっぱいになったのか、このスズメは枝に止まってじっと辺りを見つめています。花の美しさに気づいたのかもしれません。

尾っぽを高く上げてポーズしているスズメ。次の枝に飛び移ろうとしているのでしょう。

花の蜜を吸っているスズメ。幸せそうな表情です。

青空に向かって咲き誇る桜。生命の力が躍動しているのを感じます。

夕暮れの光を浴びた桜。なんとも言えない優しい色です。

六甲教会の鐘楼とライトアップされた夜桜です。六甲教会の桜はこれで見納め。この美しさを、しっかりと心に刻み付けておきたいと思います。