【宇部・小野田ブロックに着任しました】


宇部・小野田ブロックに着任しました
 無事に引っ越しを終え、昨晩、宇部カトリック教会に到着しました。この教会に住んで、近隣の高千帆カトリック教会、北若山カトリック教会を含む宇部・小野田ブロックの3教会を司牧することになります。小野田老人ホームやキリスト・イエスの宣教会(サビエル高校)の毎朝のミサも、他の神父様方とローテーションで担当します。西宇部小百合幼稚園、小野田小百合幼稚園、高千帆小百合幼稚園の園長補佐や美祢社会復帰促進センター(民間刑務所)の教誨師など、生まれて初めてする仕事もあり、これからたくさんの出会いが生まれそうです。
 これらの仕事を円滑に果たしてゆくために不可欠な車の運転を勉強するために、今日から自動車教習所に行きはじめました。20年前に免許は取ったのですが、それ以来まったく運転していなかったため、今日は失敗ばかりで大変でした。はたして乗れるようになるのかまだまだ予断を許しませんが、できるだけ早く、担当する3つの教会のあいだを車で自由に行き来できるようになりたいと思っています。そういったことも含めて、どうぞ皆さまお祈りください。
※写真…宇部カトリック教会の庭の矢車草(矢車菊)。