祈りの小箱(132)『完璧さより、誠実さを』


『完璧さより、誠実さを』
 新年度が始まり、新しい職場でたくさんの新しい仕事に追われている人も多いでしょう。そんなときに起こりがちなのは、どれから手をつけていいかわからないまま焦りだけがつのって、パニックに陥ってしまうこと。パニックに陥らずに窮地を乗り越えるためには、どうしたらいいのでしょう。
 そもそもなぜパニックが起こるのでしょう。それは、もしかするとわたしたちの心の中に気負いがあるからかもしれません。新しい職場で、自分に能力があることを見せたい、無能な新人と思われたくない。そんな思いが、すべてを完璧に仕上げなければという強迫観念を生み、わたしたちをパニックに陥らせることがあるのです。周りの人からよく見られたい一心ですべての仕事を引き受け、すべてを完璧にこなそうとすれば、どんなに有能な人だってパニックを起こして当然でしょう。できないことをしようとするから、パニックに陥るのです。
 それを避けるためには、自分にできることとできないことをしっかり見極め、できる仕事を着実にこなしていくことだと思います。自分をよく見せようとしてできない仕事まで引き受け、パニックに陥れば、結果としてすべての仕事ができなくなってしまいます。できることとできないことをしっかり見極め、できることを着実にこなしながら少しずつ前進していくのが一番です。慣れていくうちに、できることも増えていくでしょう。そんな風に仕事を進めていくあなたの姿を見た人は、有能な人だとは思わなかったとしても、誠実な人だと思ってくれるに違いありません。完璧であることではなく、誠実であることを目指しましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『完璧さより、誠実さを』.JPG 直
PDF 『完璧さより、誠実さを』.PDF 直