祈りの小箱(135)『苦しみからの出口』


『苦しみからの出口』
 大きな失敗をしたり、人から裏切られたりして苦しくて仕方がないとき、わたしたちはつい苦しみから逃げてしまいがちです。おしゃべりをしたり、ゲームをしたり、お酒を飲んだりして、その苦しみからなんとか逃げようとするのです。ですが、そのような気晴らしで一時は苦しみを忘れられたとしても、苦しみが消えることは決してありません。逃げても逃げても、どこまでも追いかけてきてわたしたちを追いつめてゆくのです。
 では、どうしたら苦しみから逃れることができるのでしょう。そのために一番いいのは、苦しみから逃げず、苦しみとしっかり向かい合うことだと思います。どんなに苦しくても、その苦しみと向かい合い、その苦しみをしっかりと抱きとめるのです。そして、苦しみのどん底から、神様に向かって全力で助けを求めるのです。苦しみの淵から助けを求めて差し伸べられた手を、神様が振り払うことは決してありません。神様は、苦しみのどん底から助けを求める人の声に答え、必ず聖霊の恵みを豊かに注いでくださいます。苦しみのどん底でこそ、それを乗り越える勇気と力が与えられるのです。
 逃げ続けている限り、決して苦しみから抜け出すことはできません。苦しみからの唯一の出口は、苦しみの一番奥深い所にあるのです。苦しみを乗り越えていくために、まず苦しみと向かい合うための勇気と力を神様に祈り求めましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『苦しみからの出口』.JPG 直
PDF 『苦しみからの出口』.PDF 直