【フランシスコ教皇の言葉】


フランシスコ教皇の言葉
■説教・メッセージから■
5月10日(土)奉献生活者の集い
「話す前に、相手が言うことだけでなく、相手が心の中で言いたいと思っていることによく耳を傾けなさい。」
「貧しい人々の中で貧しく暮らしなさい。ですが、燃える心を失ってはなりません。」
5月12日(月)朝のミサ
「主が道を示して下さるときに、『それは賢明ではありません。違うやり方をさせて下さい』と言える人がいるでしょうか。」
5月14日(水)一般謁見
「日々の暮らしの中の聖人たち、隠れた聖人たちが私たちの間にいます。その人たちは、人間として、母や父として、兄弟や姉妹として、市民としての責務を果たす勇気の賜物を持っています。」
「困難や人生の試練に直面したときには、落胆せずに聖霊の恵みを願い求めましょう。」
5月15日(木)朝のミサ
「私たちは、教会という民の一員だからこそキリスト教徒なのです。それなしにキリスト教徒ではありえません。」
「イエスの心と福音に従って日々の生活を送るための恵みを、聖霊に願いましょう。」
教皇様のツイート■
5月10日(土)
「福音によって照らされた家庭は、キリスト教的な生活を学ぶための場です。そこで忠実さや忍耐、犠牲の精神を学ぶのです。」
5月11日(日)
「ナイジェリアで誘拐された女子生徒たちが、ただちに解放されるよう、心を合わせて祈りましょう。」
5月12日(月)
「私たちの人生は、キリストの血によって救われました。この愛によって、いつも新たにしていただきましょう。」
5月13日(火)
福音書を、毎日少しずつ読みましょう。そうすれば、人生で一番大切なこと、すなわち愛と慈しみを学ぶことができるでしょう。」
5月15日(木)
「トルコで亡くなった炭鉱労働者の皆さんのため、そして地中海での遭難事故の犠牲者の皆さんのために、一緒に祈りましょう。」
「イエスの心と福音に従って日々の生活を送るための恵みを、聖霊に願いましょう。」