フォト・ライブラリー(434)公園のスズメたち〜巣立ちの季節

公園のスズメたち〜巣立ちの季節

 公園を歩いていると、今年巣だったばかりの子スズメたちのかわいらしい鳴き声があちこちから聞こえてくるこの季節。今回は、子スズメと、子育て中の親スズメたちの姿を追ってみました。まずは、首をかしげながらこちらを見ている子スズメ。カメラが珍しいのかもしれません。

 大声でお母さんスズメを呼んでいる子スズメ。早くお母さんが戻ってくるといいですね。

 お母さんから餌をもらっている子スズメ。巣立った後も、しばらくのあいだはこうしてお母さんが餌を運んでくれます。

 餌をもらっても、お母さんが行ってしまうとすぐこの通り。「もっとー」と泣いて駄々をこねる人間の子どもにそっくりです。

 子スズメをじっと見つめるお母さんスズメ。慈しみ深いまなざしは、人間のお母さんと変わりません。

 芝生の中に舞い降りたスズメの親子。見つめ合って、何を話しているのでしょう。

 大きな口を開けて餌をねだる子スズメ。お母さんは大忙しです。

 シロツメクサを見つめながら、小さくため息をついている(ような)スズメのお母さん。子育ての疲れが癒されるといいですね。

 お母さんの帰りを仲よく待っているスズメの兄弟。3羽、4羽の家族で行動しているスズメたちの姿もよく見かけます。

 こちらは、雌スズメに猛烈にアタックしている雄のスズメ。恋が実るといいですね。

 少し成長して、自分で餌を探し始めた子スズメ。まだお母さんと一緒ですが、お母さんを待っているあいだに自分でも餌を見つけて食べています。

 よちよちと歩き回る子スズメ。まだ、スズメ特有のジャンプができないようです。

 なかなかうまく餌を見つけられない子スズメ。「お母さんが早く帰ってこないかなぁ」という顔をしています。

 気持ちよさそうに砂浴びをしている子スズメ。人気のある場所には、しだいに深いくぼみができてゆきます。

 2羽並んで、仲よく砂浴びしている子スズメたち。よほどこのくぼみが気に入ったのでしょう。

 砂浴び中の子スズメ。ラフな髪型がよく似合っています。

 砂浴びを終えて、気持ちよさそうな子スズメ。体についた寄生虫をとるのが砂浴びの目的です。

 水辺では、大人たちが水浴びをしていました。5月の公園で繰り広げられるスズメたちの子育ての様子、人間とあまりにもよく似ているので驚きます。親子の愛情は、人間もスズメもあまり変わらないようです。