【フランシスコ教皇の言葉】


フランシスコ教皇の言葉
■説教、メッセージから■
6月25日(水)一般謁見
「教会との交わりなしに、教会の仲介なしにイエス・キリストと直接交わることができると信じている人たちがいます。それは、とても危険で有害な誘惑です。わたしたちとキリストとの交わりは、一対一のものですが、個人的なものではないのです。」
6月29日(日)聖ペトロと聖パウロの祭日
使徒ペトロの証は、わたしたちの本当の逃げ道は、神への信頼であることを思い出させてくれます。神への信頼はあらゆる恐れを消し去り、わたしたちをあらゆる種類の隷属や地上の誘惑から解放してくれるのです。」
「おしゃべりをして、時間を無駄にしてはいけません。それほど大切でないことにこだわらず、本当に大切なものだけを見てわたしに従いなさい。困難を省みずに従いなさい。すべての人に福音を告げることによって、わたしに従いなさい。」
教皇様のツイート■
6月14日(土)
「私たちは、自分に直接の影響がない苦しみを忘れてしまいがちです。その苦しみに心を向け、シリアの平和のために祈ることができますように。」
6月16日(月)
「この困難な時代に、神が家族を祝福し、力づけて下さいますように。」
6月17日(火)
「私たちは時々、お年寄りを片隅に追いやってしまいますが、お年寄りは大切な宝物です。お年寄りを片隅に追いやるのは、間違いであり、取り返しのつかない損失です。」
6月19日(木)
「希望を失う必要などありません。イエスは、『世の終わりまであなたたちと共にいる』と言っておられます。」
6月20日(金)
「人々の苦しみに直面しても、無関心な人がたくさんいます。具体的な愛の業によって、無関心に打ち勝ちましょう。」
6月23日(月)
「中東のキリスト者共同体のために祈りましょう。中東のキリスト者たちが、キリスト教発祥の地に住み続けることができますように。」
6月24日(火)
「すべての人がきちんとした仕事につけるよう、心から望んでいます。それは、人間の尊厳に不可欠なものだからです。」
6月26日(木)
「人間として、社会の一員として成長し続けるために、家族の存在が不可欠です。」
6月27日(金)
「生きることの難しさに直面したときにこそ、喜んで信仰を証する強さを主に願いましょう。」
6月28日(土)
「神と親しくなるというのは、シンプルな心で祈るということです。子どもたちが親に話すように祈るのです。」
6月29日(日)
「聖ペトロと聖パウロが、ローマを、そして世界中の旅する教会全体を祝福してくださいますように。」
6月30日(月)
「イエスよ、神を父として愛せるよう、隣人を自分自身として愛せるよう、私たちをお助け下さい。」
7月1日(火)
「真の神の子として生きるとは、隣人を愛し、孤独や困難の中にいる人たちに寄り添うということです。」