祈りの小箱(161)『共に作り出す平和』


『共に作り出す平和』
 「平和を守る」、という言い方をすることがあります。その場合の平和は、自分が属している共同体の安全な暮らしや、ますますの繁栄というような意味でしょう。どこかから敵が攻めてきて、自分たちの共同体の暮らしや繁栄を脅かそうとしている。だから、自分たちの平和を守るために戦わなければならないというのです。ですが、相手から見れば、その共同体こそが自分たちの暮らしと繁栄を脅かす敵だと見えているかもしれません。相手は相手で、自分たちの共同体の「平和」を守ろうとしているだけかもしれないのです。もし平和というのが自分たちの共同体の暮らしと繁栄のことだけならば、自分たちに都合のいい世界を作っていくことだけならば、そのような平和は必ずぶつかり合い、争いを生むに違いありません。
 真の平和は、自分たちだけでなく、地球上のすべての人が安心して暮らせること、すべての人が繁栄を享受できるということでしょう。敵など一人もいない。すべての人が「わたしたち」だと考えて、「わたしたち」の安心な暮らしと繁栄を実現してくことこそが、真の平和なのです。そのような平和は、残念ながらいま存在していません。ですから、守るべきものではなく、共に力を合わせて作り出していくものなのです。真の平和は、お互いが自分のこと、自分の共同体のことばかり考えず、すべての人の幸せを願いながら一緒に作り出していくものなのです。まず、わたしたち一人一人が、自分に都合のいい平和、自分たちの平和を捨て、真の平和を実現する人になることから始めたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 167『共に作り出す平和』.JPG 直
PDF 167『共に作り出す平和』.PDF 直