【フランシスコ教皇の言葉】


フランシスコ教皇の言葉
■説教・メッセージから■
8月15日若者との出会いの集い(ソルメ殉教地)
「アジア中の若いキリスト教徒たちが一堂に会したこの集いの場にいると、私たちのただ中におられるイエス、すべての国、すべての言葉、すべての民を包み込む教会の中におられるイエスの栄光を感じずにはいられません。」
「主は、殉教者たちの英雄的な証によって栄光を輝かせたのと同じように、皆さんの人生を通しても栄光を輝かせたいと願っておられます。みなさんを通して、この大いなる大陸の生命を照らしたいのです。」
「キリストはいま、皆さんの心のドアを叩いています。起き上がり、目をはっきりと開けて注意を怠らず、人生において本当に大切なことを見失わないよう呼びかけておられるのです。」
「教会は、すべての人間を家族として一致させるために蒔かれた種です。キリストにおいて、すべての国と人々は一致するよう招かれています。一致は、多様性を壊すものではなく、むしろそれを認め、和解させ、より豊かなものにします。」
「物質的な大繁栄の中にあっても、たくさんの人々が霊的な貧しさや孤独、静かな絶望に苦しんでいます。神が、この世界から取り除かれてしまったかのようです。霊的な砂漠が、全世界に広がり始めようとしていると言っていいでしょう。」
「キリストの霊は、すべての人の心に新しい命をもたらすことができる。あらゆる状況を変えることができる。福音は私たちにそう教えています。これこそ、皆さんが周りの人々と分かち合うべきメッセージです。」
「若い友人たちよ、この時代にあって、主は皆さんに期待しています。本当に期待しているのです。『はい』と言って受け入れる準備ができていますか。」
※当日の様子は、Youtubeでご覧になれます。

8月17日アジアン・ユース・デイ in韓国閉会ミサ(ヘミ城)
「韓国の殉教者たち、そしてアジア中の無数の殉教者たちは、自分の体を迫害者の手に渡しました。そうすることで私たちに、キリストの真理の光はあらゆる闇を追い払うことの永遠の証、キリストの愛の輝かしい勝利の永遠の証を手渡したのです。」
「偉大なる大陸の息子であり、娘である皆さん。恐れずに、信仰の知恵を、社会のあらゆる場所にもたらしてください。」
「皆さんは、アジア人として、アジアのすばらしい文化と伝統を愛していることでしょう。ですが、キリスト教徒として、福音がこの遺産を清め、完成させることも知っているはずです。」
「皆さんは、若者の特徴である将来への希望と力、よい思いに満たされています。キリストによって、自然な将来への希望をキリストの希望に、力を徳に、よい思いを自己犠牲を伴う真の愛に変えていただきましょう。それが、皆さんが歩むよう招かれている道です。」
「皆さんは、未来の教会の一部となるだけではありません。皆さんは、現在の教会にとって不可欠な一部分なのです。互いにもっと結びつき、神様にもっと近づきましょう。」
「『主よ、助けて下さい』と叫ぶ貧しい人々に奉仕することを、神との関係を邪魔するものであるかのように退けてはいけません。助けを求めるすべての叫びに、愛と慈しみをもって答えたキリストに倣いましょう。」
「『目を覚ましていなさい』。目を覚ましていることは私たちの義務です。圧力や誘惑、罪が、聖なるものの美しさや、福音の喜びへの感性を曇らせることがあってはいけません。」
※当日の様子は、Youtubeでご覧になれます。

教皇様のツイート■
8月9日(土)
「暴力を暴力によって屈服させることはできません。主よ、平和の恵みをお与えください。」
8月10日(日)
「家を追い出されたイラクの人々が、私たちに助けを求めています。皆さんにお願いします。どうぞ祈って下さい。そして、できる人は物質的に支援してください。」
イラクからのニュースに胸が痛みます。主よ、苦しんでいる人々としっかりつながって生きる道を教えて下さい。」
「すべてのご家族にお願いします。祈るときには、家から追い出されたイラクの人々のことを思いだしてください。」
8月13日(水)
「この旅を始めるにあたって皆さんにお願いします。どうか韓国とアジアのすべての国々のために、私と一緒に祈ってください。」
イラクにいる私たちの兄弟姉妹を、勇敢に助けて下さるすべての方に感謝します。」
8月14日(木)
「神が、韓国を祝福してくださいますように。特に、ご高齢の方々と、若者たちを祝福してくださいますように。」
「聖者ヨハネ・パウロ2世、私たちのために、特に若者たちのために祈って下さい。」
「平和の元后、聖マリア、憎しみを取り去り、私たちが仲よく生きるのを助けて下さい。」
8月15日(金)
「天の元后である聖マリア、神の御旨に従って世界を変えていくことができるよう、私たちを助けて下さい。」
「若者たちよ、キリストは、皆さんがはっきりと目を覚まし、注意を怠らないようにと願っています。人生において、本当に大切なことを見失わないために。」
イラクの子どもたちのことを思うとき、私の心は血を流すほどに痛みます。私たちの母、聖マリアよ、イラクの子どもたちを守ってください。」
8月16日(土)
「殉教者たちは、財産や地位、名誉がほとんど意味を持たないことを私たちに教えてくれます。本当の宝は、ただキリストだけです。」
8月17日(日)
「貧しい人、孤独な人、病気の人に奉仕することで、教会がより聖なるもの、より謙遜なもの、より神を愛するものになるよう祈りましょう。」
「私たちは、神の慈しみによって救われました。この喜びのメッセージを世界に広げるのに、疲れてしまうことが決してないよう祈りましょう。」
「主よ、イラクでのすさまじい暴力に直面しても、私たちが祈り続け、寛容であり続けられますように。」
8月18日(月)
「キリストの十字架の力に信頼しましょう。和解の恵みを受け、それを分かち合いましょう。」
イラクでは、たくさんの罪もない人々が自分たちの家から追い出されています。主よ、彼らがすぐ家に戻れるようにしてください。」
8月19日(火)
「韓国の友人の皆さん、ありがとうございました。神の御旨であれば、すぐにまたアジアに戻ることになるでしょう。」