祈りの小箱(179)『何をすべきなんだろう』


『何をすべきなんだろう』
 「あれもしたい、けれどもこれもあきらめきれない」と、さまざまな思いに翻弄されて人生の道に迷いそうになったとき、自分が本当にしたいことを見極めるのはとても大切なことです。したいことはたくさんあるけれど、どれが自分にとって一番大切な望みなのかとじっくり考えるのです。一番大切な望みを探し当てることさえできれば、自ずから進むべき道は決まるでしょう。
 ですが、自分の心をどれだけ見つめれば見つめるほど、本当にしたいことが何なのか分からなくなってしまう場合もあります。そんなときには、問いを変えてみたらいいでしょう。「自分は、本当は何がしたいんだろう」と考えるのを止めて、「自分が、本当にすべきことはなんだろう」と考えてみるのです。家族、学校、社会の中で、自分は何をすべきなんだろうか。神様は、自分に何を望んでおられるのだろうか。しばらく目を自分から離し、自分を取り巻いている世界、自分をこの世界に送り出して下さった神様に向けてみるのです。
 世界に目を向ければ、苦しんでいるたくさんの人たちの存在に気づくでしょう。自分はその人たちのために何をすべきなんだろうか。そう考えているうちに、自分が本当にしたいことが見つかることがあります。神様に目を向ければ、神様がこの世界をどれほど愛しておられるかが分かるでしょう。神様の愛を伝えるために、自分は何をすべきなんだろうか。そう考えているうちに、自分が本当にしたいことが見つかるかもしれません。自分自身のためだけに生きるのをやめたとき、自分が本当にやりたいことが見つかる。そのことを、忘れないようにしたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 186『何をすべきなんだろう』.JPG 直
PDF 186『何をすべきなんだろう』.PDF 直