祈りの小箱(183)『神様の期待』


『神様の期待』
 神様は、わたしちの父であり、わたしたちを無条件に愛して下さる方。ですが、その神様がときにわたしたちを試練に会わせることがあります。思いがけない病気や事故、人間関係のトラブルなどを、わたしたちに与えることがあるのです。その理由はなんでしょう。父親が愛する子どもに試練を与えるとすれば、その理由はただ一つ、子どもを成長させることでしょう。試練を乗り越えさせることで、子どもであるわたしたちを一回り成長させたい。それが父である神様の願いであるに違いありません。
 そう考えれば、試練の受け止め方がずいぶん変わってくるでしょう。もし、次から次へと試練が襲いかかってくるなら、それは神様がわたしたちをもっと、もっと成長させたいと願っているしるしです。試練の中には、「この子は、もっと成長できるはず」という確信に満ちた期待が込められているのです。試練も、神様の愛の一部。そう考えれば、試練の厳しさが、少し和らぐのではないでしょうか。
 ときには、「もうこれ以上、期待しないで下さい」と言いたくなるようなこともあるかもしれません。ですが、神様は、わたしたちがもっと成長できるということを知っていて、あえてその試練を与えて下さったのです。くじけそうになる自分を乗り越えて、神様の期待に少しでも答えてゆきたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 190『神様の期待』.JPG 直
PDF 190『神様の期待』.PDF 直