祈りの小箱(209)『愛することによって』


『愛することによって』
 一人ぼっちで寂しいとき、わたしたちはつい「誰もわたしを愛してくれない」と思って周りの人を責めてしまいがちです。ですが、そんな風に周りの人を責めて何になるでしょう。ますます孤立し、孤独が深まるばかりです。「誰もわたしを愛してくれない」という嘆きは、自分の周りに殻をつくり、人々との距離をさらに広げてしまうのです。
 「誰もわたしを愛してくれない」と感じるときには、むしろ、自分自身に「でも、わたしは誰かを愛しているだろうか」と問いかけたらいいと思います。誰かから愛されるのを待ち、周りの人たちを責めているばかりでは、何も変わりません。自己憐憫の殻から抜け出し、心を開くことが大切です。心を開いてよく見れば、誰もが同じように「人から愛されたい」と願っていることに気づくはずです。その気持ちに答えて、自分の方からその人に愛を差し出せば、わたしたちは願い求めていた愛を手に入れることができるのです。世界中の人誰もが例外なく、「人から愛されたい」と願っていますから、愛を手に入れられる場所はそこらじゅうどこにでもあります。わたしたちはただ、心を開き、愛を差し出しさえすればいいのです。
 孤独から抜け出すために必要なのは、自分の殻から抜け出すことです。愛は、誰かから愛されることによってだけでなく、誰かを愛することによっても手に入れることができる。そのことを忘れないようにしましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 216『愛することによって』.JPG 直
PDF 216『愛することによって』.PDF 直