祈りの小箱(215)『最後まで描き上げる』


『最後まで描き上げる』
 何か仕事に就くのだけれども、途中で自分の思った通りにゆかなくなったり、大きな失敗をしたりするとすぐにやめてしまう。また次の仕事を見つけるのだけれども、そこでも同じことを繰り返す。結果として、いつまでたっても何も始まらないという人がときどきいます。同じ仕事を続けていたとしても、一つのプロジェクトを根気よく仕上げることができず、次々に新しいことに手を出そうとしてしまう。そんなことは、わたしたちに自身にもきっとあるでしょう。
 仕事に途中で情熱を失ってしまう一つの理由は、完璧主義です。自分の思った通りに、理想的に仕事を成し遂げたい。そう思っている人は、ちょっとしたトラブルや失敗でも、「こんなはずではなかった。これは、自分の本当の仕事ではない」と思って仕事を辞めてしまうのです。あまりにも高い理想を求めすぎた結果、結局何も成し遂げることなく人生を終わってしまうなら、それはとてももったいないことだと思います。たとえ不完全であったとしても、何かを成し遂げ、人生という一枚の絵を描き上げる。そのことに意味があるのではないでしょうか。
 理想通りの絵を描く必要はありません。たとえ不完全だったとしても、自分らしい絵を描くことができればいいのです。描き上げられた絵には、無限の価値があります。その絵は、世界でたった一人、自分にしか描けない絵だからです。完璧な絵を描くことではなく、自分らしい絵、世界でたった一枚だけの自分の絵を描くことを目指しましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 222『最後まで描き上げる』.JPG 直
PDF 222『最後まで描き上げる』.PDF 直