祈りの小箱(216)『自分の弱さを知っている人』


『自分の弱さを知っている人』
 わたしにはあんな欠点もあるし、こんな弱いところもある。だから、「自分は弱い人間だ」と思ってあきらめてしまう人がいます。ですが、それはとてももったいないことだとわたしは思います。なぜなら、「自分は弱い人間だ」と知っている人こそ、実は本当に強い人だからです。
 たとえば、自分が弱いということを知っている人は、いつも慎重に行動するので大きな失敗をすることがありません。思い上がって実力以上のことをし、大きな失敗をするのは、自分は強い人間だと思い込んでいる人なのです。自分が弱いということを知っている人は、自分の弱さを直視できる人だと言うこともできます。たくさんの弱点を抱えているにも拘わらず、「わたしは完璧な人間だ」と思い込んでいる人は、自分の弱さを知らないので成長することがありません。ですが、自分の弱さを直視する勇気と知恵を持っている人は、自分の弱さを直視して、それを乗り越えていくことができます。自分の弱さを知っている人は、人と協力できる人でもあります。自分は強いと思い込んでいる人は、プライドがあるので人に何かを頼むことができませんが、自分の弱さを知ってい人は、謙遜な心で人に何かを頼むことができるからです。
 こうして、弱い人は堅実に仕事をこなし、弱点を克服して成長し、人と協力して一人ではできないようなことをなしとげてゆきます。結果としてみれば、自分の弱さを知っている人こそが一番強いのです。「自分は弱い人間だ」と思っている人は、あきらめるのではなく、むしろ自分が弱いと知っていることに自信を持ちましょう。
★片柳神父の最新刊、『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』(PHP研究所)、3月中旬発売!ただ今、amazonなどで予約受付中⇒ http://ow.ly/JfsW7
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 223『自分の弱さを知っている人』.JPG 直
PDF 223『自分の弱さを知っている人』.PDF 直