江汐公園のミツバツツジ2015
山陽小野田市にある江汐公園で、コバノミツバツツジが満開を迎えました。花々に彩られた4月の湖畔の散歩、どうぞお楽しみください。
青空に向かって咲き誇るコバノミツバツツジ。平戸ツツジと比べるとずいぶん小さな花ですが、密集して元気よく咲いています。
木々の若葉とコバノミツバツツジの明るい紫が、とても美しいコントラストを作り出していました。
若葉の緑とコバノミツバツツジの紫に彩られた江汐湖畔。いつもの公園とは思えないくらいの美しさです。
コバノミツバツツジは、関東のミツバツツジより葉が少し小さいところから付けられた名前。
4月にしては強い日差しが作り出した、光と影のコントラストも見事でした。
木々の若葉の中で、アトリが餌を探していました。胸のあたりのオレンジ色が美しい鳥です。
コバノミツバツツジだけではありません。江汐湖畔では、八重桜も満開を迎えていました。
たくさんの花びらを身にまとい、一輪一輪がとてもゴージャスな八重桜。互いに美しさを競い合っているようです。
木の梢で、ホオジロの雄が美しい声でさえずっていました。きっと雌を呼んでいるのでしょう。
この一角では、久留米ツツジが満開を迎えていました。まるで燃え上がるような情熱的な赤です。
美しい花々と木々の若葉に彩られ、鳥たちのさえずりが響き渡る江汐湖畔。2時間ほどの散歩でしたが、心がすっかりリフレッシュしました。神に感謝。