祈りの小箱(224)『奇跡を起こす人』


『奇跡を起こす人』
 奇跡とは一体何でしょう。自然の法則に反する思いがけない出来事、わたしたち人間の目から見たときに「こんなこと、絶対にありえない」と思うような出来事だと言っていいでしょう。それは、海が割れて道ができたり、水の上を歩いたりするようなことだけに限りません。「ありえない」と思うような出来事は、人間同士のあいだでも起こるからです。
 例えば、道を歩いていて急に病気になり、苦しんでいたら、見ず知らずの人が親切に助けてくれた。病院まで、一緒について行ってくれた。そんなとき、わたしたちは、「どうしてこの人は、見ず知らずのわたしにこんなによくしてくれるのだろう。ありえない」と感じます。常識的に考えてありえないことが起こったのですから、それはある意味で奇跡だと言っていいでしょう。あるいは、誰かをひどく裏切り、傷つけてしまったのに、謝ったらあっさりとゆるしてくれた。そんなとき、わたしたちは、「どうしてこの人は、あんなひどいことをこんなにあっさりゆるしてくれるのだろう。ありえない」と思います。常識的に考えてありえないことが起こったのですから、これもある意味で奇跡だと言っていいでしょう。
 海を割ったり、水の上を歩いたりするような奇跡を起こすことができなかったとしても、このような奇跡ならわたしたちも起こすことができます。相手への愛から生まれる「愛の奇跡」は、誰にでも起こすことができるのです。「愛の奇跡」を起こすことで、人々に神の愛を証する人になっていくことができるよう、心から祈りたいと思います。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 231『奇跡を起こす人』.JPG 直
PDF 231『奇跡を起こす人』.PDF 直
★7月4日13:00-16:00、東京・四ツ谷聖イグナチオ教会ヨセフ・ホールにて講演会を行うことになりました。お近くの方は、ぜひご参加下さい。