【今日の1枚・プレーリードッグ】


プレーリードッグ
 幼稚園の遠足で、子どもたちと一緒に到津の森公園(動物園)に行ってきました。北海道の旭山動物園から指導を受けて作られ、可愛らしい動物たちを間近で見られるということで大人気の動物園です。歩いて回る中でわたしが特に惹きつけられてしまったが、このプレーリードッグでした。
 後ろ足でちょこんと立ち上がって、一心不乱に餌を食べているユーモラスな姿。あまりのかわいらしさに離れられなくなり、自由行動の時間中ずっと見ていたので、他の動物を見て戻って来た園児たちから「神父さん、まだ見てる」と言われてしまいました。精一杯に生きているこんな小さな命には、限りない魅力を感じます。わたしたちも、神様から与えられた命を精一杯に生きたいですね。