【今日の1枚・初紫陽花】


初紫陽花
 傘をさして郵便局へ行った帰り道、ご近所の庭先で、色づき始めた紫陽花の花を見つけました。まだ5月になったばかりと思っていましたが、ふと気が付けばもう月の半ば過ぎ。時が着実に流れていることを、紫陽花に教えられたような気がしました。
 梅雨時の、鮮やかな紫やピンクに色づいた紫陽花も素敵ですが、色づき始めたばかりのパステル・カラーのアジサイにも特別な魅力があるように思います。この紫陽花も、なんとも言えずやさしい赤紫に染まり始めていました。これから一雨ごとに色を深め、やがて鮮やかな色の紫陽花になるのでしょう。これから雨の日が少しずつ増えてくると思いますが、紫陽花たちが美しくなっていくのを見られると思えば、雨が降るのが楽しみにも思えます。