フォト・ライブラリー(460)田植えの季節

田植えの季節

 美祢の刑務所からの帰り道、県道沿いにとても美しい田んぼの風景と出会いました。車を止めて、田んぼの水面を吹き抜けるさわやかな5月の風を深呼吸。すべての疲れが吹き飛び、魂がよみがえるような瞬間でした。

 田植えが終わったばかりの田んぼ。植えられたばかりの苗が、そよそよと風に揺れています。

 田植えが終わったばかりの田んぼと民家。田んぼの真ん中の道を通って小学校に行っていたわたしには、とても懐かしい景色です。

 四季折々に美しい美祢の山里の風景。まるで日本の原風景のような懐かしい景色を目にすることができます。

 田んぼの畔に広がったシロツメクサの群落。思わず寝ころびたくなってしまいます。

 田んぼの隣で、小麦が収穫のときを迎えていました。金色の麦の穂が風にそよぐ今の季節を、俳句の季語では「麦秋」(ばくしゅう)と呼ぶそうです。

 刑務所では受刑者の皆さんと感動的な出会いをし、行き帰りの道では美しい景色と感動的な出会いを体験できる美祢訪問。とても大きな楽しみです。