フォト・ライブラリー(462)ときわ公園の花菖蒲と紫陽花

ときわ公園の花菖蒲と紫陽花

 昨日、九州地方の梅雨入りと同時に梅雨入りした山口県北部。降りしきる雨の中で、花菖蒲と紫陽花が見ごろを迎えようとしています。

 山口県でも屈指の花菖蒲の名所、ときわ公園。菖蒲田のあちこちで、紫や白の大輪の花が咲き始めてます。

 雨の中で生き生きと咲く花菖蒲。この季節の花は、どれも雨の中でこそ本来の美しさを見せてくれるようです。

 より添うようにして咲いた紫の花菖蒲。雨粒が、その美しさを際立たせています。

 大きな花びらを広げた花菖蒲は、日差しが強いとすぐに萎れてしまいます。やはり、雨の季節に咲く花なのでしょう。

 それぞれに凝ったデザインの花菖蒲。江戸系、伊勢系、肥後系など、いくつかの品種があるそうです。

 菖蒲田のすぐ隣にある紫陽花園では、紫陽花が少しずつ色づき始めています。

 ブルー、紫、ピンクと三色ならんで咲いた紫陽花。見事な美しさです。

 色づき始めたばかりの紫陽花が作り出す、やさしいパステルカラーの世界。顔を近づけると吸い込まれそうになります。

 紫陽花は、一雨ごとに色づきが進んでゆくと言われています。うっとうしい雨降りも、紫陽花のお蔭で楽しみになります。すべてを一番よいように創って下さった神さまに感謝。