フォト・ライブラリー(465)ときわ公園の紫陽花と花菖蒲

ときわ公園の紫陽花と花菖蒲

宇部市、ときわ公園で紫陽花と花菖蒲が隣り合って満開を迎えています。雨上がりの朝に散策してみました。紫陽花の奥に見えているのが菖蒲田です。

 雨上がりの紫陽花たちはとても元気。朝の太陽を浴びて、花びらの上で雨粒が輝いています。

 パステルカラーの紫陽花たち。まるで空の色を映し出したようなブルーです。

 顔を近づけると、やさしい色彩の世界に吸い込まれそうになります。

 3輪仲よく並んだガクアジサイの花たち。アジサイの「三位一体」です。

 紫色に染まりかけた紫陽花。このくらいの色づき加減のときが、一番きれいなようです。

 かわいらしいピンク色の紫陽花。まるで砂糖菓子のようです。

 森の中のアジサイたち。木漏れ日の中に、美しい姿が浮かび上がります。

 菖蒲田では、さまざまな品種の花菖蒲が咲き誇っています。これは「長生殿」という品種だそうです。

 こちらは、「フレックルドゲイシャ」と名付けられた斑入りの花菖蒲。「そばかすのある芸者」という意味です。

 立ち姿がすらっと美しい花菖蒲。和服を着た女性を連想させます。

 2輪並んで咲いた花菖蒲。長く垂れた花びらが艶やかです。

 池に咲いたスイレン。暗い水底から、光を求めてここまで伸びあがってきたのでしょう。四季折々の美しさに彩られたときわ公園、機会があればぜひお訪ね下さい。