フォト・ライブラリー(471)ときわ公園の鳥たち

ときわ公園の鳥たち

 日に日に春めいてゆく、宇部市ときわ公園。鳥たちの動きも、活発になってきています。散歩の途中で出会った鳥たちの姿を、どうぞお楽しみください。

 地面に降りて餌を探しているアオジ。黄色いお腹がおしゃれです。

 小枝にとまったシジュウカラ。ポーズがばっちり決まっています。

 ピョンピョン飛び跳ねながら道に現れた、ボールのような丸い物体。雄のジョウビタキでした。

 こちらは雌のジョウビタキ。上品な美しさです。

 木の枝から、まんまるな目でこちらを見ているエナガ。日本で2番目に小さな鳥で、体重は8グラムしかありません。

 堂々たる風格のミヤマホオジロ(雄)。頭と喉の黄色い模様が印象的です。

 畑から、アトリの大群が飛び出してきました。落ち穂を拾っていたようです。

 地面に降りて餌を探しているツグミ。この鳥は背中の羽毛がなぜか白く、まるで雪を背負っているようです。

 橋の欄干にとまったユリカモメ。カメラを向けられたせいか、ちょっと緊張している様子です。

 湖にもぐった鵜が、大きな魚を捕まえました。口を大きく広げ、そのまま一呑みにしてしまいます。

 芝生の陽だまりで、気持ちよさそうに昼寝している鳩。ふわふわの羽毛に顔をうずめて気持ちよさそうです。

 こちらでは、スズメが気持ちよさそうに昼寝していました。とてものどかな春の風景です。

 一周するだけで、季節を全身で満喫できるときわ公園。神様の恵みを全身で感じられる場所です。