フォト・ライブラリー(498)山陽小野田市「花の海」のコスモス

山陽小野田市「花の海」のコスモス

山陽小野田市埋立地に作られたシステム農場「花の海」で、今年もコスモスが満開を迎えました。

びっしりと地面を埋め尽くしたコスモスの花たち。今年はなんと70万本だそうです。

さわやかな秋風に、ゆらゆら揺れるコスモスたち。まるでピンク色の波のようです。

山口県でも屈指のシステム農場「花の海」。奥に見えるハウスで、さまざまな農産物が計画的に生産されています。

遠くに見える山並みとのコントラスト。海と山に囲まれた美しいコスモス畑です。

コスモス畑の隣に、白と紫、二色のフジバカマの花壇がありました。

フジバカマは、アサギマダラの大好物。たくさんのアサギマダラが、花から花へとうれしそうに飛び回っていました。

本州の山岳地帯で夏を過ごし、秋になると暖かな南の島を目指して移動するアサギマダラ。この小さな羽で1000キロ以上の距離を移動します。

向こう側が透けて見えるくらい薄くて、繊細なアサギマダラの羽。この羽で、大海原を渡ってゆきます。

刑務所の帰り道に、ふらっと立ち寄った「花の海」。短い時間でしたが、すっかりリフレッシュすることができました。神様の恵みに感謝。