フォト・ライブラリー(523)宇部市・ときわ公園の桜2017

宇部市・ときわ公園の桜2017

「日本桜名所100選」の一つに選ばれている、宇部市・ときわ公園。先日、満開を迎えた今年の桜をお届けします。

ときわ公園は、常盤湖を囲んで造成された公園。常盤湖は、江戸時代に、宇部の灌漑のために作られた山口県最大の湖で、「世界灌漑施設遺産」にも指定されています。桜の枝が、湖の水面すれすれにまで枝を伸ばしています。

一番桜が密集しているのは、東駐車場の隣にある桜山地域でしょう。

緑の草が生い茂る桜山。お花見をするのには絶好の場所です。

見事に咲いた桜の花。千鳥ヶ淵と違って、桜のすぐそばまで近づいて、様々な角度から見られるのが魅力です。

湖畔に続く、満開の桜並木。吸い込まれてしまいそうな美しさです。

湖畔に植えられた桜の数は3500本。その一本一本に個性があります。

湖を一周する遊歩道。一周5.7キロ、約90分で一周することができます。

水面すれすれに咲いた山桜。ときわ公園らしい景色です。

園内には、ソメイヨシノだけでなく、山桜や彼岸桜、八重桜など様々な種類の桜が植えられています。

遊歩道で、ひょっこり狸が顔を出しました。狸もお花見に来たのでしょうか。

桜だけでなく、シャクナゲツツジなど年間を通して様々な花を楽しめるときわ公園。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。