フォト・ライブラリー(533)神戸・布引ハーブ園のラベンダー

神戸・布引ハーブ園のラベンダー

講演会で神戸に行ったついでに、布引ハーブ園に立ち寄りました。園内では、ちょうどラベンダーが見頃。さわやかな紫色を、写真でお楽しみ下さい。

園内の真ん中あたりにあるラベンダー畑。ラベンダーが辺り一面に数千株、植えられています。

きれいに膨らんだラベンダーの蕾。写真を撮るには、このくらいの時期が一番きれいなようです。

摩耶山の斜面に作られたラベンダー畑。平地と比べて2-3度、温度が低いそうです。

開花した花も数輪あり、辺り一面にさわかな香りが漂っていました。写真からお届け出来ないのが残念です。

JR新神戸駅近くの乗り場からロープウェーで10分ほどのところにある、布引ハーブ園。色とりどりの花が咲き乱れる、山上の楽園です。

以前、神戸にいた頃はよく訪れていた布引ハーブ園。ちょっとした息抜きには最適の場所です。

ハーブ花壇に生い茂ったミント。見るからに爽やかそうです。

こちらはディル。「いんのど」という名前で聖書にも登場する有名なハーブです。フェンネル(茴香)によく似ていて、専門家でもなかなか見分けられないそうです。

可憐な花を咲かせたコリアンダー。カレーなどに使われる、代表的なスパイスですね。

矢車菊も、実はハーブだということを初めて知りました。コーンフラワーと言って、目の疲れなどに効果があるそうです。

園内の花壇に咲いたシモツケソウ。山でしか見られない花です。

最後に、圧巻だったのはカモミール畑。ちょうど花が満開でした。

辺り一面に咲いたカモミール。これだけあったら、ハーブティー何杯分になるのでしょう。

さわやかな六甲の風と、ハーブの香りに癒やされた布引ハーブ園散歩。皆さんも、神戸に行かれたらぜひ立ち寄ってみて下さい。