フォト・ライブラリー(561)新春の草津温泉

新春の草津温泉

湯煙漂う新春の草津温泉。今年も、母と一緒に行くことができました。

前日まで大雪だったとのことでしたが、わたしたちが到着したときは幸い晴れ間が出ていました。

たくさんの人でにぎわう湯畑。硫黄のにおいが、かすかに漂っています。

お饅頭のお店が軒を連ねる温泉街。ときおり、ちらほらと雪が舞っていました。

ライトアップされた、夜の湯畑。幻想的な美しさです。

夜は氷点下まで気温が下がる冬の草津。湯冷めしないように、コートを着込んでの見物です。

降りしきる雪も、ライトアップされて幻想的な雰囲気を作り出していました。

温泉街の外れにある、西の河原公園。お湯の川が、湯気を立てて流れています。

雪で覆われた自然遊歩道。この辺りまで来ると、もうほとんど人影はありません。

雪道を歩いていると、どこからともなく鳥たちが飛んできて、目の前の木の枝にとまりました。ひょうきんな顔のヤマガラです。

足のあいだに挟んだ木の実を、嘴でつついているヤマガラ。なんとも愛らしい仕草です。

しばらく歩いていると、今度はツグミが現れました。ツグミはシベリアからの渡り鳥。寒さには慣れているようです。

豊かに湧き出す温泉と、自然の美しさに身も心も癒された温泉旅行。母も大満足で、とても楽しい正月の思い出になりました。神に感謝。