フォト・ライブラリー(575)ときわ公園のシャクナゲとボタン

ときわ公園のシャクナゲとボタン

宇部市、ときわ公園でシャクナゲやボタンが満開を迎えました。新緑と花々に彩られた公園の美しさを、写真でお楽しみください。

ボールのように密集して咲くシャクナゲ。まるでくす玉のようです。

朝の露を浴びて、きらきらと輝くシャクナゲの花。思わず見とれてしまいます。

よく手入れされたシャクナゲ。今年は、例年より開花が1週間ほど早いようです。

新緑に彩られた散歩道。湖を渡って、さわやかな風が吹いてきます。

昨年、大改装が終わったばかりのぼたん園。色とりどりのぼたんが、満開を迎えています。

美しく咲いた大輪のボタン。透過光で見てもきれいです。

品種ごとに、少しずつ色や形が違うボタン。見ていて飽きることがありません。

こちらは、花びらがちぢれた品種。おしとやかに顔を隠しているようにも見えます。

美しく咲いたボタン。日傘をさしたご婦人のようにも見えます。

陽射しを浴びて輝くボタン。燃え上がるような赤です。

植物園の庭の「ニュートンの林檎」も花を咲かせていました。ニュートン万有引力の法則を発見するきっかけになったリンゴの木の子孫だそうです。

真っ白なリンゴの花。清楚な美しさに心惹かれます。

丘の斜面を覆いつくした芝桜。ピンク色の絨毯です。

四季折々に、さまざまな花を楽しむことができるときわ公園。藤や菖蒲など、これから初夏にかけて花の見ごろが続きます。