バイブル・エッセイ(888)家庭の平和

f:id:hiroshisj:20191229231928j:plain

家庭の平和

 あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。また、キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい。この平和にあずからせるために、あなたがたは招かれて一つの体とされたのです。いつも感謝していなさい。キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたたえなさい。そして、何を話すにせよ、行うにせよ、すべてを主イエスの名によって行い、イエスによって、父である神に感謝しなさい。(コロサイ3:12-17)

「キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい。この平和にあずからせるために、あなたがたは招かれて一つの体とされたのです」と、パウロは人々に語りかけました。パウロがここで言う「一つの体」はキリスト者の共同体のことですが、そのまま家庭にも当てはまるでしょう。キリストの平和を実現するために、わたしたちは一つの家族として集められたのです。

 他者と和解し、世界にキリストの平和を実現するためには、まずわたしたちが自分自身の心にキリストの平和を実現する必要があります。自分自身に対してネガティブになってるとき、自分の弱さや醜さを受け入れることができず、自分を責めているとき、わたしたちは周りの人たちに対してもネガティブな態度を取ってしいがちだからです。自分の弱さや醜さを受け入れ、それでもわたしの人生は生きるに値する、素晴らしいものだと思えない限り、わたしたちは他者を受け入れることもできないのです。神さまは、これほどまでに弱く醜いわたしたちをゆるし、日々たくさんの恵みを注いでくださいます。こんなわたしたちにも、やりがいのある使命を与え、御国のために用いてくださるのです。そのことに気づいて感謝し、自分の人生と和解する。それが、キリストの平和の出発点です。

 ですが、わたしたちは、一人ぼっちでキリストの平和を実現することができません。どんなに神さまから愛されている、自分の命はかけがえのない大切なものだとわかっていても、ときどき誰かから実際に大切にしてもらわないと、その確信を守り続けることができないのです。そのために、神さまはわたしたちに家庭を与えてくださいました。会社や学校などで失敗し、叱責されて落ち込んで家に帰っても、家族の温もりや笑顔の中で、わたしたちは自分の命の価値を思い出すことができるのです。誰かが落ち込んでいるとき、キリストの平和を失っているときは、他の誰かがその人を支える。そうすることによって、互いの心にキリストの平和を実現してゆく。そのために家庭が与えられたのです。

 家族の間で一番よくないのは、「こんなこともできないのか」と相手の弱さを責め、「なぜ、こんな人と一緒にいなければならないのか」と嘆くことです。キリストの平和は、それらの不平不満からわたしたちを完全に解放します。互いの命の大切さに気づくとき、わたしたちは人間の不完全さを受け入れ、「この人といられることは神様からの贈り物だ」と感謝できるようになるのです。互いに愛し合うことで、家庭に、そして自分自身の心にキリストの平和を実現できるように、その平和を学校や職場、社会全体にまで広げてゆけるように祈りましょう。