バイブル・エッセイ(1035)心に刻まれた掟

心に刻まれた掟

 ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」イエスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、彼は答えた。「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」しかし、彼は自分を正当化しようとして、「では、わたしの隣人とはだれですか」と言った。イエスはお答えになった。「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。ある祭司がたまたまその道を下って来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。同じように、レビ人もその場所にやって来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。ところが、旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。」律法の専門家は言った。「その人を助けた人です。」そこで、イエスは言われた。「行って、あなたも同じようにしなさい。」(ルカ10:25-37)

「この三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか」とイエスから問われた律法の専門家は、迷わずに「その人を助けた人です」と答えました。「わたしたちは、誰かを愛することによってその人の隣人になる」ということをこの人は初めから知っていたのです。知っていながらそれを実践できなかったので、自分を正当化するために「わたしの隣人とは誰ですか」などとイエスに尋ねたのです。

「隣人を自分のように愛するべきだ」ということは、幼稚園の子どもでも知っています。わたしはときどき幼稚園の子どもたちに、「あるところに、大金持ちで頭がいい会社の社長さんがいました。その人が道を歩いていると、お友だちが倒れて泣いていました。ところがこの人は、『ぼくは知らないよ』と行って通り過ぎてしまいました。この人は偉い人ですか?」と尋ねます。すると3-4歳くらいの子どもでも「うんうん、偉くない」と首を横に振ります。「お友だちが泣いていれば、助けてあげるべきだ」ということは、小さな子どもたちでも知っているのです。

 それは、人間の心に、生まれながらに愛が刻まれているからだとわたしは思います。神の似姿として造られ、神の愛によって生きるものとなったわたしたちの心の中には、生まれたときから愛が宿っているのです。傷つき倒れている人、困って途方に暮れている人を見るとき、愛は「その人を助けてあげずにいられない」という気持ちをわたしたちの心に湧き上がらせます。愛はわたしたちに、苦しんでいる人、困っている人たちを愛するように命じると言ってもよいでしょう。申命記は「御言葉はあなたのごく近くにあり、あなたの口と心にあるのだから、それを行うことができる」30:14)と語っていますが、神の御言葉とは愛であり、愛の掟は生まれながらにわたしたちの心に記されているのです。仮に聖書の言葉を読んだことがなかったとしても、自分の心に正直でありさえすれば、わたしたちは御言葉を行うことができるのです。

 しかし、わたしたちはつい、この律法の専門家のように、さまざまな理由をつけて愛の実践を拒んでしまいがちです。「なぜわたしだけがやらなければならないのか」とか、「こんなことわたしには無理だ」とか、「やらなければならない大切なことが他にもある」とか、やらない理由はいくらでも考えられるのです。しかし、それらはすべて、頭で考えたごまかしでしかありません。心に刻まれた愛の掟は、どんな場合でもわたしたちに、「その人を愛しなさい。その人の隣人になりなさい」と呼びかけているのです。

 苦しんでいる人、困っている人の姿を見れば見るほど、その人たちの苦しみや悲しみを知れば知るほど、心の中から呼びかける愛の声は大きくなっていきます。それでも無理に、頭で考えた理屈で自分を正当化しようとすれば、わたしたちの心は痛みを感じるでしょう。愛すること、隣人になることによってのみ、わたしたちは「神の子」としてふさわしい者になり、心から幸せに生きられるのです。どんなときでも、心に刻まれた愛の声に忠実に生き、すべての人の隣人となれるように。「神の子」にふさわしい生き方をして幸せになれるように、ご一緒にお祈りしましょう。

 

youtu.be

※バイブル・エッセイが本になりました。『あなたはわたしの愛する子~心にひびく聖書の言葉』(教文館刊)、全国のキリスト教書店で発売中。どうぞお役立てください。

www.amazon.co.jp

books.rakuten.co.jp