フォト・ライブラリー(210)春の足音

春の足音

先日、教会の庭を歩いていると、季節外れとも思えるほど華やかな黄色が目に飛び込んできました。気が付かないうちに、ロウバイが開花していたのです。

「蝋梅」の名前の通り、まるで蝋細工のように繊細な花びらです。この季節の冷たくて深い青空に、暖かな黄色がよく映えます。

近づくと、とても上品なよいにおいがします。写真では香りをお伝えできないのが残念です。

モクレンのつぼみも次第に大きくなってきています。春に向けて、植物たちは着々と準備を進めているようです。

モクレンの木の足元では、スイセンが開花の時を迎えていました。冬の寒さを吹き飛ばす元気な黄色に励まされます。寒風に耐えて咲く花たちから元気をもらって、この冬を乗り切りたいですね。