2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(753)最後の日まで

最後の日まで 「人の子が来るのは、ノアの時と同じである。洪水になる前は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていた。そして、洪水が襲って来て一人残らずさらうまで、何も気がつかなかった。人の子が来る場合も、…

バイブル・エッセイ(752)いつくしみに満ちた王

いつくしみに満ちた王 そのとき、議員たちは、イエスをあざ笑って言った。「他人を救ったのだ。もし神からのメシアで、選ばれた者なら、自分を救うがよい。」兵士たちもイエスに近寄り、酸いぶどう酒を突きつけながら侮辱して、言った。「お前がユダヤ人の王…

フォト・ライブラリー(501)宇部の紅葉・スーパームーン

宇部の紅葉 教会の裏手にある宇部市立図書館の駐車場で、紅葉が見ごろを迎えました。この辺りでは屈指の紅葉名所です。 透過光で見た紅葉。葉脈の一本一本が、浮かび上がって見えます。 秋の陽ざしを浴びて輝く紅葉。時間がたつのを忘れるほどの美しさです。…

バイブル・エッセイ(571)恐れる必要はない

恐れる必要はない ある人たちが、神殿が見事な石と奉納物で飾られていることを話していると、イエスは言われた。「あなたがたはこれらの物に見とれているが、一つの石も崩されずに他の石の上に残ることのない日が来る。」 そこで、彼らはイエスに尋ねた。「…

フォト・ライブラリー(500)日本カトリック神学院祭2016

日本カトリック神学院祭2016 福岡市、城南区にある日本カトリック神学院福岡キャンパス。広大な敷地に、日本とは思えないほど立派な神学校がそびえています。 今年から始まった神学院祭に、ゲストとして招かれました。この神学院を訪れたのは13年ぶりです。 …

【講演会in宗像】

ザビエル聖堂献堂三周年記念講演会 宗像市にあるザビエル聖堂の献堂三周年を記念して、講演させていただくことになりました。午前・午後の二回、それぞれ違う内容でお話しします。午後にはミサもありますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。 日時:2…

バイブル・エッセイ(570)愛によって生きる

愛によって生きる 「この世の子らはめとったり嫁いだりするが、次の世に入って死者の中から復活するのにふさわしいとされた人々は、めとることも嫁ぐこともない。この人たちは、もはや死ぬことがない。天使に等しい者であり、復活にあずかる者として、神の子…

バイブル・エッセイ(569)愛を証する

愛を証する ※今回のエッセイは、倉敷市・ノートルダム清心学園でのミサ説教に基づいています。 「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、…