2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(568)被造物への愛

被造物への愛 イエスはエリコに入り、町を通っておられた。そこにザアカイという人がいた。この人は徴税人の頭で、金持ちであった。イエスがどんな人か見ようとしたが、背が低かったので、群衆に遮られて見ることができなかった。それで、イエスを見るために…

フォト・ライブラリー(499)秋の空

秋の空 さまざまな形の雲が、自由自在に美しい模様を描き出す秋の空。神様が空のキャンパスに描いた芸術作品を、どうぞお楽しみください。 宇部教会の上空を、びっしり埋め尽くした羊雲。十字架に導かれてやって来たのでしょうか。 秋の日の夕暮れどきに現れ…

フォト・ライブラリー(498)山陽小野田市「花の海」のコスモス

山陽小野田市「花の海」のコスモス 山陽小野田市の埋立地に作られたシステム農場「花の海」で、今年もコスモスが満開を迎えました。 びっしりと地面を埋め尽くしたコスモスの花たち。今年はなんと70万本だそうです。 さわやかな秋風に、ゆらゆら揺れるコスモ…

フォト・ライブラリー(497)教会の庭の薔薇たち

教会の庭の薔薇たち 教会の花壇で、秋咲きの薔薇が次々と花を開いています。写真でお楽しみください。 気品に満ちた純白の薔薇、「ヨハネ・パウロ2世」。あたりによい香りを漂わせています。 教会に以前から植えられていた薔薇。庭の隅にあったものを花壇に…

フォト・ライブラリー(496)アサギマダラ飛来

アサギマダラ飛来 宇部教会の庭のフジバカマの群落に、アサギマダラがやって来ました。 名前の通り、浅葱色の美しい羽をもったアサギマダラ。夏は本州の高原や山に住み、秋になると暖かな南の島に向かって移動するという、珍しい習性を持っています。 アサギ…

バイブル・エッセイ(567)祈らずにいられない

祈らずにいられない イエスは、気を落とさずに絶えず祈らなければならないことを教えるために、弟子たちにたとえを話された。「ある町に、神を畏れず人を人とも思わない裁判官がいた。ところが、その町に一人のやもめがいて、裁判官のところに来ては、『相手…

【講演会in福岡&宗像】

日本カトリック神学院祭 11月3日に開催される日本カトリック神学院祭で、講演させて頂くことになりました。マザー・テレサとの出会いから始まったわたし自身の召命や、マザー・テレサから学んだことについてお話しさせていただきます。お近くの方は、ぜひお…

バイブル・エッセイ(566)感謝する幸せ

感謝から始まる幸せ イエスはエルサレムへ上る途中、サマリアとガリラヤの間を通られた。ある村に入ると、重い皮膚病を患っている十人の人が出迎え、遠くの方に立ち止まったまま、声を張り上げて、「イエスさま、先生、どうか、わたしたちを憐れんでください…

フォト・ライブラリー(495)秋の花たち

秋の花たち 教会の花壇で、秋の花たちが次々と咲いています。まずは、純白のバラ「ヨハネ・パウロ2世」。とてもよい香りです。 朝の露にしっとり濡れた「プリンセス・ド・モナコ」。その名に恥じない上品な美しさです。 咲いたばかりの「アンネの薔薇」。み…

【マザー・テレサ列聖感謝ミサ】

マザー・テレサ列聖感謝ミサ 「いつくしみの特別聖年」の恵みの中で、9月4日、マザー・テレサが聖人の列に挙げられました。この恵みに感謝して、ご一緒にミサをお捧げしたいと思います。ミサ後には、ローマでの列聖式に参加された片柳神父様から、当日の様子…

【マザー・テレサ写真展in広島教区】

マザー・テレサ写真展in広島教区 2016年9月4日、「いつくしみの特別聖年」の大きな恵みの中で、マザー・テレサが聖人の列に挙げられました。貧しい人々への奉仕に捧げられた生き方によって、現代社会に神のいつくしみを燦然と証したマザー・テレサ。この特別…

バイブル・エッセイ(565)神のしもべの謙遜

神のしもべの謙遜 「あなたがたのうちだれかに、畑を耕すか羊を飼うかする僕がいる場合、その僕が畑から帰って来たとき、『すぐ来て食事の席に着きなさい』と言う者がいるだろうか。むしろ、『夕食の用意をしてくれ。腰に帯を締め、わたしが食事を済ますまで…