2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(830)キリストの国

キリストの国 (そのとき、ピラトはイエスに、)「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」ピラトは言い返した。「わ…

バイブル・エッセイ(829)恐れる必要はない

恐れる必要はない 「それらの日には、このような苦難の後、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は空から落ち、天体は揺り動かされる。そのとき、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。そのとき、人の子は天使たちを遣わし、地の…

バイブル・エッセイ(828)すべてを差し出す

すべてを差し出す イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。イエスは、弟子たちを呼び寄せ…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田14〜瓦そばパーティー】

熊本地震復興支援from宇部・小野田14〜瓦そばパーティー 11月2〜3日の2日間、熊本地震の被災者の皆さんを熊本YMCA阿蘇キャンプにお招きし、山口県の名物瓦そばとフグの唐揚げの食事会を行いました。写真でご報告します。 2日の晩と3日の昼の2回行われた食事…

【宗教の時間】

【宗教の時間】 11月4日(日)の朝にNHKラジオ第2で放送された『宗教の時間』が「らじる★らじる」にアップされました。内容/マザーとの出会いを通して神父の道に導かれるまでの心の葛藤、マザーの施設における医療の問題、マザーの味わった「霊的な闇」などに…

バイブル・エッセイ(827)神を愛する

神を愛する (そのとき、一人の律法学者が進み出て、イエスに尋ねた。)「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、…