2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・レポート(25)Sapang Palay 2010-Ⅰ

Sapang Palay 2010 2010年11月25日(木) サーパン・パライのメインストリートです。急な斜面の中腹に作られた道ですが、この道の両側にたくさんの家が立ち並んでいます。わたしが通っていた教会もこの道沿いにあります。 1999年から2000年にかけて、半年間通…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(54)コンサートのお知らせと各地からの報告

ドイツから来た司祭と話すマザー。1995年、マザー・ハウスの中庭にて。 Copy Right:片柳弘史 《コンサートのお知らせ》 こいずみゆりクリスマス・コンサート マザー・テレサ生誕100年記念写真展のテーマソング「大好きなマザー・テレサ」を作詞・作曲してく…

マニラ日記(27)サーパン・パライ再訪Ⅲ〜厳しい現実

厳しい現実 一軒の家は、昔は他の家と同じようにむき出しのコンクリート・ブロックの壁にトタン屋根を乗せただけの家だったのに、驚いたことに2階建ての立派な家に建て替えられていた。ご主人のジャンク屋が成功したのだという。子どもたちも皆、お父さんの…

マニラ日記(26)サーパン・パライ再訪Ⅱ〜懐かしい人々

懐かしい人々 バスを降りると、歩いて10分ほどでエリアGと呼ばれる地域に到着する。わたしが昔通っていた地域だ。 サーパン・パライは、マルコス大統領時代、政府がマニラ市内の路上で生活していた人々を山の中に強制的に再定住させたことに起源を持つスラム…

マニラ日記(25)サーパン・パライ再訪Ⅰ〜思わぬ再会

11月25日(木) サーパン・パライ再訪 思わぬ再会 大黙想が始まる前に、思わぬ再会があった。ノバリチェスの黙想の家に到着して、部屋を案内してもらっているときのことだ。係りの女性がわたしに突然「よく戻ってきてくれましたね、ヒロシ」と話しかけてきた。…

《大黙想終了のお知らせ》

大黙想終了のお知らせ 本日、11月25日の朝をもって30日間の大黙想が無事に終了しました。皆様のお祈りに、心から感謝いたします。 10月25日の晩から今日まで、わたしたちはケソン市郊外にある黙想の家で、完全沈黙のうちに祈りの日々を過ごしていました。ミ…