2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真で振り返る2012年】

写真で振り返る2012年 今年もあっと言う間に1年が過ぎてしまいました。ただの時間の流れとして通過させず、記憶として胸にしっかりとどめて感謝し続けるため、この1年を写真で振り返っておきたいと思います。まずは今年の元日、灘円山公園から見た初日の出で…

バイブル・エッセイ(326)「神の子」の尊厳

「神の子」の尊厳 御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。世がわたしたちを知らないのは、御父を知らなかったからです。愛する者たち、わたしたちは、今すでに神…

祈りの小箱(9)ケンピス『愛さえあれば』

トマス・ア・ケンピス『愛さえあれば』 前回、トマス・ア・ケンピスの著作『キリストに倣いて』の中から、「人生の十字架」という言葉をご紹介しました。今回は、どうしたらわたしたちは「人生の十字架」を喜んで運ぶことができるのか、わたしたちが「人生の…

フォト・ライブラリー(337)初冬の鎌倉〜円覚寺から鶴岡八幡宮へ・後半

初冬の鎌倉〜円覚寺から鶴岡八幡宮へ・後半 円覚寺から建長寺に向かって歩いている途中、民家の庭先で見事な山茶花の木を見つけました。 「きれいだなぁ」と思って見上げていると、枝の中からガサゴソと何かが動く気配が。花の向こう側から顔を出したのは、…

FEBC『祈りの言葉に聞く』8〜イエスの渇き

FEBC『祈りの言葉に聞く』8〜イエスの渇き 毎週水曜日、午後10時過ぎからキリスト教放送局FEBCで放送されている番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第8回目の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが住む…

「ふっこうのかけ橋」ニュース(12)福島での洗礼式

「ふっこうのかけ橋」ニュース(12)福島での洗礼式 今年8月、「ふっこうのかけ橋」プロジェクトに参加して神戸に来てくれた福島の子どもの中から、まだ洗礼を受けていなかった3人の子どもがクリスマスに洗礼の恵みに与りました。福島から喜びの声と写真が届き…

フォト・ライブラリー(336)カトリック六甲教会のクリスマス2012

カトリック六甲教会のクリスマス2012 今年も、カトリック六甲教会のクリスマスは「本物」のサンタクロースの訪問から始まりました。教会学校のクリスマス会のために、毎年わざわざ来てくださるサンタクロースです。 子どもたちの質問ににこにこほほ笑みなが…

バイブル・エッセイ(325)小さく無力な命の中に

小さく無力な命の中に その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。…

バイブル・エッセイ(324)使っていただく喜び

使っていただく喜び そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言…

フォト・ライブラリー(335)初冬の鎌倉〜円覚寺から鶴岡八幡宮へ・前半

初冬の鎌倉〜円覚寺から鶴岡八幡宮へ・前半 先日、仕事で大船まで行った帰り道、鎌倉の友人一家を訪ねました。友人の家は鎌倉駅の近くなのですが、一駅前の北鎌倉駅で下車して初冬の鎌倉を散策してみました。まずは、北鎌倉駅の目の前にある円覚寺です。 円…

バイブル・エッセイ(323)喜びの共振

喜びの共振 そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。「…

【教皇様のツイート】

教皇様のツイート 昨日、教皇様が1週間ぶりにツイッターでメッセージを配信されました。見逃した皆さんのために、ツイートをまとめておきたいと思います。日本語訳は、みなさんの便宜のためにわたしがつけた試訳です。また数日前、教皇庁広報評議会次官ポー…

フォト・ライブラリー(334)初冬の神戸〜布引ハーブ園

初冬の神戸〜布引ハーブ園 先日、教会から布引ハーブ園まで散策した時に、街角で見かけた神戸の初冬の景色をお届けします。まずは、公園の花壇に咲いた懸崖菊。 モノトーンに変わりゆく景色の中で、鮮やかな黄色は心に元気を与えてくれるようです。「ビタミ…

FEBC『祈りの言葉に聞く』7〜祈れないときには

FEBC『祈りの言葉に聞く』7〜祈れないときには 毎週水曜日、午後10時過ぎからキリスト教放送局FEBCで放送されている番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第7回目の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが…

フォト・ライブラリー(333)初冬の神戸〜布引の残りモミジ

初冬の神戸〜布引の残りモミジ 先週の木曜日、教会から布引ハーブ園まで長めの散歩を楽しみました。もう紅葉も終わり、初冬の街の風景を楽しむつもりだったのですが新神戸駅の近くまで行ってびっくり仰天。山の木々の間から、まるで燃え上がるほど見事に色づ…

バイブル・エッセイ(322)心にイエスがいるなら

心にイエスがいるなら 主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、…

フォト・ライブラリー(332)第54回神戸市民クリスマス

第54回神戸市民クリスマス 12月14日(金)の晩、カトリック神戸中央教会で第54回神戸市民クリスマスが開催されました。神戸市民クリスマスは、年に一度、普段は別々の教会に分かれているイエス・キリストの兄弟姉妹が一堂に会し、神戸市民の皆さんと一緒に救い…

【教皇様、ツイート開始】

教皇様、ツイッター公式アカウントでツイート開始! 教皇ベネディクト16世が、昨日ついに公式アカウント( @Pontifex )からの最初のツイートを発信しました。ツイッターをしておられない方や、言葉の壁を感じておられる方のために、今回の一連のツイートの内容…

祈りの小箱(8)ケンピス『人生の十字架』

トマス・ア・ケンピス『人生の十字架』 先日、広島市にあるイエズス会の黙想の家で8日間の黙想をしていたとき、黙想の合間にトマス・ア・ケンピスの『キリストに倣いて』を読み直していました。黙想のあいだは祈りに徹するべきで、読書はあまり好ましくあり…

FEBC『祈りの言葉に聞く』6〜生きているイエス

FEBC『祈りの言葉に聞く』6〜生きているイエス 毎週水曜日、午後10時過ぎからキリスト教放送局FEBCで放送されている番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第6回目の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが…

フォト・ライブラリー(331)神戸ルミナリエ2012

神戸ルミナリエ2012 先週の土曜日、神戸ルミナリエを見物に行ってきました。JR元町駅の前にある順路の入り口から歩き始めると、まず見えてくるのは元町の名物、大丸の大きな建物。ライトアップされて、とてもきれいです。 ガス灯風の明かりがともされた異国…

バイブル・エッセイ(321)「神の国」の地平

「神の国」の地平 皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟フィリポがイトラヤとトラコン地方の領主、リサニアがアビレネの領主、アンナスとカイアファとが大祭司であったとき、神の言葉が荒…

バイブル・エッセイ(320)無原罪の心

無原罪の心 天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた…

フォト・ライブラリー(331)初冬の広島、イエズス会長束黙想の家

初冬の広島、イエズス会長束黙想の家 待降節に当たって自分自身の心を整えるため、12月5日から6日までイエズス会長束黙想の家で1日の静修をしてきました。 10月下旬に年の黙想をしたとき、庭の木々はまだ色づき始めたばかりでしたが、今回はもう紅葉の最終段…

【教皇様、ツイッターアカウントを開設】

教皇様、ツイッターアカウントを開設 先日(12月3日)、教皇庁広報評議会とツイッター社の幹部が記者会見を行い、教皇様が正式にツイッター・アカウントを開設したことを発表しました( @Pontifex )。最初のツイートは、12月12に開催れされる一般謁見の中で行わ…

【第54回神戸市民クリスマス】

第54回神戸市民クリスマス 『テゼの祈りin神戸2012〜子どもたちの未来のために』が終了し、今度はいよいよ神戸市民クリスマスの本番がやって来ます。今年も、昨年に引き続いて、テーマは『こころをむすぶクリスマス』。東日本大震災被災地の皆さんとかつての…

【テゼの祈りin神戸2012・皆さんの感想】

「テゼの祈りin神戸2012〜子どもたちの未来のために」に寄せられた皆さんの感想 11月30日の晩、カトリック神戸中央教会にて毎年恒例の「テゼの祈りin神戸」が開催され、テゼ共同体のブラザー・ギランの指導のもと、教派の壁を越えて集まった200人以上の方々…

バイブル・エッセイ(319)苦しみの中に来られるイエス

苦しみの中に来られるイエス そのとき,イエスは弟子たちに言われた。「太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。人々は、この世界に何が起こるのかとおびえ、恐ろしさのあまり気を失うだろ…

【テゼの祈りin神戸2012・終了報告】

テゼの祈りin神戸2012・終了報告 このブログでたびたび告知させていただいた「テゼの祈りin神戸〜子どもたちの未来のために」が昨日、カトリック神戸中央教会にて大盛況のうちに開催されました。教派の壁を越えて集ったキリストの兄弟姉妹の数は200人あまり…