2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(458)焼野海岸の夕陽

焼野海岸の夕陽 日本夕陽百選の一つ、山陽小野田市の焼野海岸。冬の日の夕陽をお楽しみください。 周防灘を行く貨物船と、オレンジ色に染まった九州の山々のシルエット。一枚の絵のようです。 夕焼けの海を進む貨物船。これからどこへ向かうのでしょうか。 …

フォト・ライブラリー(457)教会の庭の花たち

教会の庭の花たち 暖冬のせいか、12月に入っても次々と花を咲かせている薔薇たち。今回は、12月の教会の庭の花たちをご紹介します。 開いたばかりの「アンネの薔薇」。初々しいオレンジ色です。 雨の中で咲く「アンネの薔薇」。雨粒が、花の美しさを引き立て…

バイブル・エッセイ(485)聖家族の旅

聖家族の旅 イエスの両親は過越祭には毎年エルサレムへ旅をした。イエスが十二歳になったときも、両親は祭りの慣習に従って都に上った。祭りの期間が終わって帰路についたとき、少年イエスはエルサレムに残っておられたが、両親はそれに気づかなかった。イエ…

フォト・ライブラリー(456)カトリック宇部教会のクリスマス2015

カトリック宇部教会のクリスマス2015 今年、創立80周年を迎えたカトリック宇部教会。クリスマスも、例年以上にたくさんの方々が集まってくださいました。記念すべき80回目のクリスマス、写真でご紹介します。 クリスマスの本番に先立って、子どもたちのクリ…

【Christmas Greeting 2015】

主のご降誕、おめでとうございます!「恐れるな。わたしは、民全体に与えら れる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。」ルカ2章10-11節 カトリック宇部教会で祝う2度目のクリスマス・ミサが先ほど終了しまし…

バイブル・エッセイ(484)信じられる幸せ

信じられる幸せ そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った…

フォト・ライブラリー(485)クリスマス・イルミネーション2015

クリスマス・イルミネーション2015 創立80周年を記念してバージョンアップした、カトリック宇部教会のクリスマス・イルミネーション。遠くて見に来られない方も、どうぞ写真でお楽しみください。 幻想的に点滅を繰り返す、光ファイバーのクリスマスツリー。…

バイブル・エッセイ(483)満足すること、分かち合うこと

満足すること、分かち合うこと そのとき、群衆はヨハネに、「わたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。ヨハネは、「下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ」と答えた。徴税人も洗礼を受ける…

フォト・ライブラリー(484)教会の庭の花と鳥

教会の庭の花と鳥 12月に入っても、教会の花壇では薔薇たちが元気に花を咲かせています。寒風に耐えて咲く薔薇たちの美しさをお楽しみください。 開き始めたばかりの薔薇の花、マチルダ。繊細な花びらと上品なピンク色は、マチルダという名前にぴったりです…

バイブル・エッセイ(482)道をまっすぐに整える

道をまっすぐに整える 皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟フィリポがイトラヤとトラコン地方の領主、リサニアがアビレネの領主、アンナスとカイアファとが大祭司であったとき、神の言葉…