2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの道しるべ(46)幸せの扉

幸せの扉 幸せになりたいなら、「どうしたら幸せになれるか」ではなく、「どうしたら誰かを幸せにできるか」と考えましょう。幸せの扉は、自分のために開けようとしても開きません。幸せの扉は、誰かのために開けようとしたとき開くものなのです。 『やさし…

バイブル・エッセイ(943)委ねる愛

委ねる愛 モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。親子は主の律法で定められたことをみな終えたので、自分たちの町であるガリラヤのナザレに帰った。幼子はたくましく育ち、知恵に…

バイブル・エッセイ(942)闇に輝く光

闇に輝く光 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝…

バイブル・エッセイ(941)時を越えた出会い

時を越えた出会い そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家…

こころの道しるべ(45)美しさは同じ

美しさは同じ 注目されて咲く花も、人目につかずひっそりと咲く花も、美しさに変わりはありません。目立たないことを嘆くより、いまここに自分が生きていること自体を喜び、よりいっそう美しい花を咲かせられますように。 『やさしさの贈り物~日々に寄り添…

バイブル・エッセイ(940)本当の謙虚さ

本当の謙虚さ 天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれ…

こころの道しるべ(44)よい香り

よい香り 謙虚さは、よい香りとなって周りの人をよい気持ちにします。傲慢は、嫌な臭いとなって周りの人を不愉快にします。外見をどんなにきれいにしても、ひどい臭いがすれば台無し。心を清め、いつもよい香りを漂わせることができますように。 ※このカード…

バイブル・エッセイ(939)喜んで待つ

喜んで待つ 神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。彼は光ではなく、光について証しをするために来た。(ヨハネ1:6-8) 洗礼…

こころの道しるべ(43)心の隠れ家

心の隠れ家 疲れ果てたときのために、心の奥深くに隠れ家を作っておきましょう。仕事のストレスや他人の言葉、嫌味や悪口、お世辞などが追いかけて来られない場所、ただ愛するものだけと一緒に過ごせる場所が心の中にあれば、つらい日々でも耐えられるでしょ…

バイブル・エッセイ(938)謙遜の道

謙遜の道 神の子イエス・キリストの福音の初め。預言者イザヤの書にこう書いてある。「見よ、わたしはあなたより先に使者を遣わし、あなたの道を準備させよう。荒れ野で叫ぶ者の声がする。『主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ。』」そのとおり、洗礼者…

【重版決定】『やさしさの贈り物』

『やさしさの贈り物』重版決定 『やさしさの贈り物~日々に寄り添う言葉366』(教文館刊、定価900円+税)、発売からまだ1週間ですが、早くも重版が決定したとのことです。皆様方の応援に心より感謝いたします。長引くコロナ禍の中で疲れた心に、ほんの少しでも…

こころの道しるべ(42)幸せのすぐ近く

幸せのすぐ近く 嫌なことが続き、自分への評価が下がっているときは、ほんの少し誰かを喜ばせることができただけで、「こんなわたしでも、誰かを喜ばせることができるんだ」と思って幸せになれます。苦しいときにこそ、わたしたちは幸せのすぐ近くにいるので…