2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(1062)心に納めて思い巡らす

心に納めて思い巡らす そのとき、羊飼いたちは急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、彼らは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に…

こころの道しるべ(148)愛が生まれる日

愛が生まれる日 クリスマスは、今日で終わるわけではありません。わたしたちの心に愛が生まれ、それが笑顔や思いやりとなってこの地上に姿を現すなら、毎日がクリスマスなのです。愛が生まれる日、それがクリスマスなのです。 『こころの深呼吸~気づきと癒…

バイブル・エッセイ(1061)愛によって生きる

愛によって生きる 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。は暗闇の中…

バイブル・エッセイ(1060)喜びの知らせ

喜びの知らせ そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家に属…

こころの道しるべ(147)自分を知る

自分を知る 自分のことをよく知れば知るほど、わたしたちは謙虚になってゆきます。知れば知るほど、自分がどれだけ弱くて不完全か分かるからです。傲慢な態度で自分が優れていることを誇る人は、実はまだ、自分自身のことさえよく分かっていなのです。 『こ…

バイブル・エッセイ(1059)神の力によって

神の力によって イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。夫ヨセフは正しい人であったので、マリアのことを表ざたにするのを望まず、ひ…

こころの道しるべ(146)自分自身になる

自分自身になる 人と同じことができないからと言って、自分を責める必要はありません。人と同じことではなく、自分がすべきことをすればいいのです。大切なのは、人と同じものになることではなく、自分自身になることです。 『こころの深呼吸~気づきと癒や…

バイブル・エッセイ(1058)救いの証

救いの証 ヨハネは牢の中で、キリストのなさったことを聞いた。そこで、自分の弟子たちを送って、尋ねさせた。「来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなりませんか。」イエスはお答えになった。「行って、見聞きしていることを…

こころの道しるべ(145)まんざらでもない

まんざらでもない 思いがけない親切に出会ったとき、わたしたちは「世の中まんざらでもないな」と思います。この世界に価値を与えるのは、人と人との間に生まれる愛。世界がわたしたちに価値を与えるのではなく、わたしたちが世界に価値を与えるのです。 『…

バイブル・エッセイ(1057)価値のあるもの

価値のあるもの そのころ、洗礼者ヨハネが現れて、ユダヤの荒れ野で宣べ伝え、「悔い改めよ。天の国は近づいた」と言った。これは預言者イザヤによってこう言われている人である。「荒れ野で叫ぶ者の声がする。『主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ。』…

こころの道しるべ(144)二つの言葉

二つの言葉 最も簡単な祈り、それは神さまに「ありがとう」と「ごめんなさい」を言うこと。いただいた恵みに「ありがとう」、誰かを苦しめたことに「ごめんなさい」と言いましょう。それだけで十分です。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文…

『日々を生きる力』刊行記念講演会in東京

『日々を生きる力』刊行記念講演会in東京 12月13日(火)18:30-20:00、水道橋の貸し会議室・内海にて『日々を生きる力~あなたを励ます聖書の言葉366』(教文館)の刊行記念講演会を開催します。コロナ禍で会場探しが難航しましたが、なんとかよい場所を見つけて…